読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

グーグルアドセンス 審査通った! 2016年12月

f:id:keyumino:20161218171203j:plain
ついに、ついに通りました!グーグルアドセンス

いやぁ、もう訳わからなくなってきてました。

でもなんとかこのブログでも、グーグルアドセンス審査に通ることが出来ました。

 

 

いやね、100記事以上書いて半年以上申請し続けても通らない!って話も聞いていたんですよ。あと、一度グーグルアドセンスの審査に落ちたブログは二度と通らないという噂。

そんな不安を持ってる状態で、NGの時に言われる文言が「ポリシーに準拠していません」という言葉。

もう少し、「グローバルメニューが設置されていません」とか「○○の記事の内容が不正です」とかのメッセージをくれるとわかりやすいんですが、恐らくとんでもない数の申請が来ているだろうグーグルアドセンス。当然そんなことをしてられないんでしょう。

でも、上記の噂を聞いてからは、自分のブログも同じ運命をたどるんじゃなかろうかとすごく不安になりました。

しかもブログ初心者なので、もう修正箇所が見つからないんですよね。

 

ルール

 

やっぱりありましたね、2週間ルール。

2回目の申請落ちからは、そこから2週間はどんなことをしても機械的に落とされるというルール。(落ちた回数が1回だけだと大丈夫。2回落ちると、そこからこのルールが適用)

それを確認する為に、最後は少し申請方法を変えてみたんです。

2週間前に一度外部リンクを貼っている記事などを削除して、グローバルメニューを作って、サイトマップを作って申請したんですね。

でも落ちました。

翌日に問い合わせフォームが必要という情報をみつけて、「問い合わせフォームそういや作ってなかったな」と思い作成して再申請しました。

はい、落ちました。

2週間ルールがあるなら今申請しても無駄だろうと思い、2週間経つのを記事の更新だけやって待ちました。

その間に書いた記事は、リンクは一切貼ってません。アフィリエイトももちろん無し。

写真は自分で撮ったものと無料素材のみ使用。

これで2週間後に申請して通れば、やっぱり一度落ちてからは2週間は機械的に落とされるということだなと思い、先日申請した所、審査通過のお知らせが来ました!

うん、やっぱりあった。2週間ルール。だって問い合わせフォームを作ってから、ブログの形は何も変えてないもの。

結果としては5回目で通ることが出来ました。

 

通過時のブログの状態

 

中々グーグルアドセンスの審査に通らないという方も多くいらっしゃると思いますので、このブログがグーグルアドセンス審査を通過したときの状態を、備忘録として残します。

 

運営期間 : 1ヶ月半

記事数 : 32

ブログの機能

  • サイトの紹介
  • プライバシーポリシー
  • 運営者情報
  • サイトマップ
  • 問い合わせフォーム(使うメールアドレスは、アドセンスに申請するときのメールアドレスと同じである必要がある。)

記事の文字数 : 平均1200文字くらいかな

記事の傾向 : 自分が出来なくて困って調べて解決した系。初めて自分が経験する事でその時感じた注意系。

 

こんなところでしょうか。

 

これからグーグルアドセンスに申請する方の参考になれば幸いです。

 

以上、「グーグルアドセンス 審査通った! 2016年12月」でした!やったー!