ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

夕飯抜きダイエット

f:id:keyumino:20161218154310j:plain
はいどうもー、ミナミです。

実はわたくし今ダイエットしています。

種別としては「夕飯抜きダイエット」

 

夕飯抜きダイエットとは

 

夕飯抜きダイエットとは文字通り一日の三度の食事のうち、夕飯だけ食べないようにするというダイエット方法です。

具体的には「18時以降は食べ物は食べない」という制限。辛い人は多いでしょう。

でも、ネットなどで見るとやはり「一番体力的には負担が少なく、効果が大きいダイエット」と数年前から評判でもあります。

 

あんまり長くはやっちゃダメみたいなんですけどね。

 

なんで効果的なのかというと、人間一番食べたものが脂肪になりやすい時間帯というのが、22時以降なんだそうです。

だから、その時間帯に胃袋の中身を空っぽにしておくと、脂肪がつきにくい。しかも朝と昼にドカ食いするわけではなく、普通の量を守れば、一日の必要カロリーを下回るので、痩せていくという仕組み。

 

でも、食事制限だけで痩せると筋肉が落ちるので、とても太りやすい体になるみたい。

だから、この夕飯抜きダイエットで目標体重に行ったら、そこから筋トレもやるつもりではあるのですが。。

 

まぁ、やらないだろうなぁ。

 

目標

 

わたくしの身長 176cm

ダイエット開始時の体重 84kg

 

ここからマイナス15kgが目標です。

だから目標体重は69kgですね。

BMIを調べてみても68kg~69kgがベストの身長。

 

でもねー、30歳越えたあたりから簡単に太るようになっちゃって、(会社員になったから動かなくなった)痩せるのが大変になっちゃったんです。

何度か食事制限と運動でダイエットもしたんですが、続かない。

ちょっと痩せたら終わっていっぱい食べてまた太る。

で、ここ数年はずっと82kg~84kgをウロウロしてます。

 

69kgって・・・大学生の頃だなぁ。

 

やってみて

 

さて、冒頭にも書いたとおり、現在6週目です。

やってる内容は「18時以降に食べない」なのですが、基本的に17時半に晩御飯を食べるのではなく、お昼ごはんを食べたら、そこから翌朝まで食べません。

飲み物は飲みます。紅茶大好き。

でもさすがにダイエット始めてからは、砂糖を2つだったのを1つにしてます。

特に運動はしてません。夕飯を食べない以外はほとんど変わらない。(会社のデスクでよくチョコを食べてましたが、それは流石にやめました。でも市販のミルクティーは飲んでます。)

 

実際に夕飯抜きダイエットをやってみて思うこと。それは

 

 

お腹すいた ヽ(´Д`;)ノアゥア

 

 

毎日19時ころから24時くらいまでが辛い。

 

しかもね、この時間帯ってテレビを見ると、ほとんどが美味しいものが映ってるんですよ!!

 

大食いとか絶品グルメとか。

 

バラエティでそういうのをやってるんだけど、ママがそういうのが好きだからチャンネルは変えられない。

しかも二人の子供の相手をするので、リビングから逃げられない。

 

ああ無情

 

 

でもね

 

毎日ジョギングやトレーニングを「やる」よりも、毎日夕飯を食べることを「しない」のほうが全然楽。

 

楽しくない事を毎日「やる」のってすごくパワーがいるんですよね。

毎日「しない」のほうが楽。

 

 

6週間の経緯 結果

 

ひとまずこれまでの成果が以下の通り

スタート時 84.0kg

1週目 83.0kg -1.0kg

2週目 82.4kg -1.6kg

3週目 82.0kg -2.0kg

4週目 81.6kg -2.4kg

5週目 80.2kg -3.8kg

6週目 79.4kg -4.6kg

 

一応順調に減ってきてます(^^)

 

80kgを切ったのが数年ぶりだったからちょっと嬉しかった。

 

外見は・・・

 

見た目的にもお腹が少し凹んできました。

 

でも胸板も薄くなってきてる・・・

 

やっぱり筋肉が落ちてきてるんだなぁ。ちょっと悲しい。

でも筋トレは面倒くさい。

 

とりあえず

 

のんびり半年続けてみたいと思います。

また経過はご報告しますね。