ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ブログ初めて1ヶ月が経ちました!ブログ運用報告

f:id:keyumino:20161218163743j:plain
早いもので遅いものでこのブログを始めて1ヶ月が経ちました。

あっと言うまでもない1ヶ月でしたが、やはり一般的に言われている「独自ドメインのブログ、最初は地獄説」が立証されました。

PV数も併せてご報告します。

 

1ヶ月を振り返って

 

始めてから今日まで勉強し通しでしたね。なんせWEB系はからきしだから本当に大変。

ただ単にブログを書くだけなら、フェイスブックでもはてブでもやれば元々フォーマットがあるから簡単なんだろうけど、いかんせん独自ドメインを選択してしまったから、最初の設定から何から未知の世界すぎる。

「サーバー借りてドメイン取ってワードプレスで記事書きましょう」って簡単に言ってるブログも多くあるけど、最初の記事を書くまでが大変だった。

テーマとかわからんし。プラグインとかなんだそれ。バイク?って思ってた。それはプラグか。

 

でもテーマもプラグインも勉強すると「ほーなるほど」と思えるし、それがあることによってとっても便利になっている。

このブログはワードプレスで書いているのですが、1ヶ月経つと流石に多少は分かるようになってくる。(わからないことも多いけど。)

まだまだよちよち歩きのペーペーですが、ほんとにちょっとずつ進んでいると信じてる。

でも、まだ周りが暗すぎてよく見えません。

 

1ヶ月目のPV

 

11月1ヶ月のPVとしては1185PV。これが多いのか少ないのか。うん、少ないね。

一日平均で39.5PV。

ソーシャルメディアがよくわからない為、まだツイッターフェイスブックもやってない事を考えると、全くの新規ドメインでやってる割にはまだいいのか?うーん、判断がつかない。

 

でもね、もっと気になる数字があるんです。

それがこれ

 

直帰率 : 4.39%

 

・・・おかしくね?

もしかしてこのPVって、ほとんどgoogleクロールなのでは?

グーグルアドセンスに申請もしたのでクローラーのPV数がほとんどを占めてそう・・・。

 

はい、その確認方法もわかってない。これから勉強します。

まぁ気にしたら負けだ。

 

 

グーグルアドセンスさんが厳しくて怖いので、まだアフィリエイトとかもほとんどやってない。

やり方もいまいちわかってない。ブログ始めて1ヶ月目はだいたいこんなものなのかしら。

 

2016/12/5 追記

はい、やはり設定ミスでした。グーグルアナリティクスの設定ミス。

詳細はこちらを参考ください。

keyumino.hatenablog.com

どうも3倍になっていたっぽいので、1ヶ月目のPV数は400弱というところでした(泣)

 

今後の目標

 

まずはグーグルアドセンスの審査に合格することだけど、それとは別にどこかコミュニティに入りたいなぁ。

ぶっちゃけ周りでブログでアフィリエイトしている人とか全くいないから、助言が全然聞けない。

自分はまっすぐ進んでいるのか。まっすぐじゃ無いにしても、せめて前に進んでいるのか。

記事は書いているから進んでいるとは思うんだけど、それが前か後ろかがわからない。まさに暗中模索です。

 

あと、SNS使いたい。でもツイッターとかGoogle+とか使ったこと無いからこれも勉強だ。

まさか40手前にしてこんなに勉強するとは思わなかった。多分知っちゃえばなんてこと無いんだろうと思うけど。

 

でもこれ目標とはちょっと違うか。PVの目標としてはやっぱり一日1000PVがまず目標です。

でかいかな?でも日々続けていけば、きっといつか達成出来ると信じて頑張るしか無いか。

 

個人的にはweb軍師さんのブログがお気に入り。

 

ネットニュースラボ

 

ごちゃまぜブログなんてまさに目指しているそのもの。専門性に特化したブログとか出来る気がしない。

役者を15年やってたからお芝居に特化したブログなら出来るかもしれないけど、あまり皆さんの役に立たなそう。

 

 最後に

 

これからも自分で困ったことや気がついたこと等、皆さんの役に立てそうなことはどんどんブログで公開していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

以上、「ブログ初めて1ヶ月が経ちました!ブログ運用報告」でした。

 

・・・あんまり報告になってないな。