読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

リフォーム編 その2

f:id:keyumino:20161218154054j:plain
不動産名義変更 リフォーム 引越

リフォーム編

 

今日はホームセンターに行ってきました。

はい、タイトル通りリフォームするに先立って今はどんなキッチンとかトイレとかお風呂があるのかを見に行ってきました。


前の記事はこちら

www.keyumino.com

 

お風呂

 

めっちゃキレイなお風呂に奥さんも娘もテンションUP

 

友達で何人か家を買ったりしてるんだけど、そこのお風呂はま~キレイなのよね。

そんなお風呂がありました。

 

広さっていうのかな、ワイドが1200と1600があって、やっぱりどうせやるなら1600かなぁと思いながら湯船に入ってみる。(お湯は入ってない)

 

僕自身は広くてキレイだったらどんなのでもいいんだけど、ママの目が光る。

 

やっぱり掃除のしやすさとかを見るらしい。

 

ほっからり床とかいいなと思ったけど、年数が経つと溝にカビとか汚れが入り込むらしい。本当かどうかはわからないけど。

 

スプレーで一発じゃないの?

あー、出来れば浴室暖房乾燥機くらいはつけたいかな。

テレビは・・・いらないか。

 

キッチン

 

続いてキッチン。ま~最近のは広くてすごいね。

 

基本的にわたくし料理というものをしないので、使う奥さんの意見が最優先。

 

「シンクはこっちが良い」

「換気扇はこのタイプで…」

「収納は…」

「食洗機は…」

 

気がついたらキッチンだけで30分経過。

 

その間僕は二人の子供の相手をしつつ、ママの話に頷く。

「そうやなー」「うんうん」「そうなんやー」

 

キッチンだけでも100万程するけど、もうその値段になると良し悪しがわかりません。

あ、お風呂も100万ほどね。

 

洗面台

 

洗面台。その種類の多いこと多いこと。右と左で違いが分からないけど、値段は5万程違うという世界。

 

わかんねーよ

 

今の洗面台はみんな蛇口が伸びるのね。知らなかった。

これなら朝頭だけ洗うとかも簡単か。

 

いや、朝頭洗わないけど。

 

最後にトイレ

 

どうもママはトイレにはこだわりがあるらしい。

(いや、他にもこだわってたやん)

 

とにかく汚れにくいトイレがいいと。

しかも自分で洗浄してくれるトイレがいいと。

 

なるほど、掃除したくないのか。まートイレ掃除しなくてすむなら確かにそれに越したことはない。

 

で、そんなトイレがあるのかというと

 

あるんですなこれが。

 

時代の進歩ですなー。

洗剤入れるところがあって、そこに入れておけば流すたびに洗浄してくれるらしい。

ブルーレットとはまた違う。洗浄力もまた違う。

 

なお、この頃には下の子は飽きて泣き始めておりまして、抱っこして移動してます。

 

1時間半程かけてお風呂・キッチン・洗面台・トイレを見てようやく終了。

 

最後に

 

実は、こういうのを見るのは割りと楽しい。

 

さー、予算内でどんなことが出来るのか。来週末辺りにはリフォーム業者にお話を聞いてみます。

その報告はまた今度。

一応いくつか良さそうなリフォーム一括見積もりを記載しておきます。 よろしければご利用ください。





 

ではおやすみなさいませ。

リフォーム編続きはこちら

www.keyumino.com