ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

リフォーム編 その1

不動産名義変更 リフォーム 引越

前の記事はこちら

www.keyumino.com

リフォーム編

 

さて、リフォームを検討しています。引越し先が親の持ち家で今は誰も住んでないんだけど、築29年と結構古い!

家族みんなで引っ越すのですが、やっぱり奥さんとしてはきれいな家に住みたいと。子どもたちもやっぱ綺麗な家にこしたことはないよなぁ。

まぁその気持もわかるので、リフォームが必要かなぁと考えている次第です。

近くに大きな公園とかあるから、環境はすごくいいのですよ。


 

来年の春なのでまだ結構先の話ではあるんだけど、いろいろ調べたところ、やっぱりリフォーム自体に3ヶ月くらいかかるみたいで、やるならそろそろ見積もり取って色々やんなきゃいけない時期。なので色々考えております。

 

やりたいことを考える

 

引越し先の家の間取りから考えてみたら、やりたいことが出るわ出るわ

 

お風呂が古いタイル張り

→ 広くしてユニットバスにしたい(テレビと浴室暖房乾燥機もつけたい)

 

キッチンとリビングが分かれてる(リビングは畳)

→ ぶち抜いて広いLDKにしたい(対面式キッチンにもしたい)

 

トイレが洋式だけど古い

→ 新しくしてウォシュレットもつけたい

 

子供部屋

→ 床・壁をすべて綺麗に張り替えたい

 

玄関が古い(開けるときにガラガラって音がする)

→ あまり音のしないきれいな玄関にしたい

 

等々

 

他にも色々やりたいので、とりあえず希望だけまとめて業者に見積もり依頼出すかなぁ。

 

まぁ、やりたいことはいっぱいあってもお金はいっぱい無いから、出来ることにも限界があるんだけど

一家の大黒柱としては、やっぱり奥さんにも二人の娘にも喜んでもらえるようにしたいところです。

 

そして出来れば自分も楽しく過ごせる家に。。具体的には自分の部屋とかも。。

 

いろんなサイトで見て初めて知ったんだけど、例えば玄関とか、開き戸から引き戸には簡単に出来るみたいだけど、引き戸からは開き戸にする場合は少し値段が上がるみたい。

知らないことがいっぱい。勉強しないと。

サイトを色々見て、その場で出来る見積もりとかもやってみてるのですが、中々高額ですな。

歳がもうアラフォーなので、30年とかローン出来ないのですよ。だから出来れば15年程度で返せる額のローンにしたいところ。

ま、細かい所は見積もりを出してみないと全く話が進まないのですが。。

 

来月中には複数の業者に見積もり出してみようと思います。

リフォームの進捗はまた進み次第UPしますね。一応いくつか良さそうなリフォーム一括見積もりを記載しておきます。 よろしければご利用ください。





 

なんだかんだ言いつつ

 

うん、やっぱりちょっとワクワクしてる(笑)男の子だから。

リフォーム編続きはこちら

www.keyumino.com