読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

独自ドメインのブログ アクセスが全くない件について

f:id:keyumino:20161218154512j:plain
ミナミです あいあい

 

今日はブログのアクセスについて書こうかと思います。

 

このブログを始めるときに、無料ブログでやるべきか独自ドメインでやるべきかを悩んだのですが、結局は独自ドメインにしました。

理由としてはアドセンスをつけたいなと思っていたのがやっぱり一番大きいです。

 

アドセンスアフィリエイトを付ける場合は、無料ブログよりも独自ドメインの方が良いといろんな方が言っていたので、それを参考に独自ドメインにしました。

 

知識が無い!

 

実はわたくしweb系の知識が全く無い

 

ドメインってなんだ?という状態。

昔家の近くに「ドメイン」っていう名前の喫茶店があったなぁ。と、どうでもいいことを思うくらい。

 

サーバーもわからない。

ビール?

 

だからどうやればいいか全くわからない。

 

でももう調べればなんでも分かる時代ですので、ちょっとググったらすぐに大量の情報がありました。

 

うん、大量。

 

えっと・・・

 

・・・多すぎ!余計わからんわ!

 

まぁそれでもなんとか調べて、色々と会社があることはわかりました。

その中でも、サーバーは「エックスサーバー」と「ロリポップ」が大きいらしく、ドメインは「お名前.com」と「ムームードメイン」が大きいらしい。

 

で、ロリポップムームードメインは同じ会社がやってるらしく、連携が簡単らしい。

 

というわけで、ロリポップに申し込み。

その後ムームードメインドメイン取得。

 

あー、独自ドメインって独自のサイトアドレスをもらえるってことだったのか。

 

独自ドメインの辛いところ

 

独自ドメインの辛いところ。それはどんなに記事を書いても恐らく一ヶ月くらいは全くアクセスが無いところ。

 

このブログ10月末からやり始めているので、今日で二週間位。

 

その間、アクセス0

 

もはや心が折れかけてます。

 

グーグルアナリティクスを使ってレポート見てるんですが、アナリティクスの設定で「自分のアクセスはカウントしない」としているので、まじで0。

 

悲しい(:;)

 

でも仕方ないみたい。グーグルが1ヶ月位はサイトの存在を認識しないみたい。

 

それでも不安。

不安で潰れそうになります。

 

こうやって書いてても、「このままずっと誰もアクセスしてくれないんじゃないか」とか考えてしまう。

 

こうやって辞めちゃう人は辞めちゃうんだろうなぁ。

 

色々調べても、やっぱり3ヶ月は続けろと書いてある。

 

まぁ、のんびりやるか。

 

 

まだ見ぬ未来を思い描いて

 

最初は誰しも素人だし、どんなブログも最初からアクセスがあるわけじゃ無い。

まだまだ何も見えない状態だけど、きっと道は見えてくるさ。

 

まぁ、一番不安なのは、何か設定間違えてて誰もアクセスできない状態になっちゃってるんじゃないかというところ。

 

でも調べてもそんなのは出てこなかったしなぁ。

 

心がコロコロするのはわたくしの悪い癖。

足元しっかり頑張ります。

 

・・・ん?「タグ」ってなんだろう?

 

ネタが無いから愚痴を書いてみました。