読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

債務整理 過払い金を調べて弁護士に依頼してみた

f:id:keyumino:20161218160956j:plain
どうもミナミです。

今しょっちゅうTVで債務整理のCMが流れていますね。

一般の人の中には「気になるけど、よくわからないからいいや」となっている人も、結構多いのではないでしょうか。

かくいう僕も「弁護士?なんだか仮に借金減っても、弁護士費用の方が高くつきそう。しかも面倒臭そう。」と思っていました。

 

友達の借金が消える

 

これはまだ僕が大学を卒業して数年の頃。ある日、友人と飲んでいたら、友人が借金を完済したと言いはじめました。

友人「やっと借金終わったよー」

僕「え?まじで?お前80万くらいあったでしょ?」

友人「うん、学生の頃から借りてて、5年位かかった」

僕「いいバイト見つけたの?」

友人「いや、債務整理した。」

僕「債務整理?」

友人「うん、必要だったら担当してくれた弁護士さん紹介するよ?」

僕「そんなの弁護士費用すごいかかったんじゃないの?

友人「いや、債務整理すると大体借金減るんだけど、例えば30万減ったらそこから弁護士費用がちょっと取られるだけ。成功報酬ってやつ?だから俺的には1円も払った気がしないw

僕「まじかぁ」

友人「紹介だったら相談は無料だからやってみたら?お前も借金あるんだろ?」

 

そう言われて、取り敢えず弁護士さんの名刺をコピーさせてもらい、連絡してみることに。

その当時ですが、わたくしクレジットカード含めて3社から借りてた。

アイ○ル 40万

学生ローン 30万

クレジット 10万

 

クレジットカードはどうも利率が正常みたいなので、他の2社だけお願いすることに。因みに弁護士の費用は1社ごとにかかる。

 

生まれて初めて法律事務所に足を踏み入れる

 

電話をして、借金の詳細を持って法律事務所に伺う。ちょービビりながら。

でも迎えてくれたのは、ポロシャツにチノパンのおっちゃん。「あ、いらっしゃい。どうぞこっちきて座って。」

 

やだー、超フランクー

 

かなり話しやすい人で、2社の借金をいつから借りたのか、今の残高等、詳細を話す。

でも数年の間、借りたり返したりしていたので、いつからかなんて細かいことは覚えていない。

でも、「大体でいいから」と言ってくれたので、かなり大雑把に、「多分○○年の・・・夏だったか秋だったか・・・」てな具合で説明。

あと、今後返済するとしたら月いくらまでなら返せるか、等も相談。

 

1時間ほどで話が終わり、「じゃあ、後はやっとくから。詳細決まったら連絡するね」と言われその日は終了。

弁護士費用は、本当に減った借金分から僅かに支払うだけ。しかもこっちが若いからか普段からそうなのか、「月々千円の分割でもいいよ。」とか言ってくれた。

流石に月千円だと数年かかってしまうので、月5千円にした。(それでも半年かかんなかった)

どうやらそこまで細かいことをこっちが覚えていなくても、弁護士さんが金融会社に電話して、全部向こうで調べてくれるみたい。その後計算すると言う事だね。

 

結果と注意点

 

それから2,3日して弁護士事務所から連絡が入る。

アイ○ルは利用期間が3年位だったから減った額は6万円程だった。でも学生ローンは8年位利用していた為、25万円位減って、残り5万円くらいになった。

もう気分は爽快。

 

■注意点

  1. 債務整理をしたら、その後は利息がつかなくなるので、元金だけを払えばいい。
  2. 債務整理をした会社からは追加融資は不可。(もう借りられないし、完済後も再契約は難しい。)
  3. 今後の返済で、支払いが2回遅れると、今回の債務整理が無かったことになる。(元に戻る)

1は嬉しかったね。合計70万借金あったら12000円くらいが利息だったから、毎月頑張って払っても、元金が中々減らせなかった。

2はもう頑張るしかないと思った。でも、今まで返済していた額より、少なくても12000円低くて大丈夫だから、無理にならない額で設定。(アイ○ルは月2万円、学生ローンは月5千円)

3は気合が入ったね。遅れるだけで今回減った30万程がまた加算される上に、月12000円の利息も付くようになるわけだから、絶対に遅れちゃいけないとふんどしの紐を締め直しました。

 

まとめ

 

今は金融会社が結構ちゃんとした利率で融資をしているけど、昔は年利25%とか普通だった。

これまでその年利で払ってきた金額を現在の18%で再計算して、過剰に払っている過払い金の分が戻ってくるのが債務整理。(間違ってたらごめんなPSY)

だから、借金を長年やってる人ほど、帰ってくる場合は額が大きい。

 

尚、わたくしが債務整理をしたのは10年程前の話。

当時を思い出しながら書いたので、事実とちょっと違っている点もあるかもしれませんが、そこはご容赦。

あと、今は紹介じゃなくても、相談は無料みたいね。だったら借金がある人は一度相談してみたほうが絶対にいいと思いますよ。ちょっと重い腰を上げるだけで、その後の体がすごく軽くなるかもしれないから。

 

これまでの人生で経験してきたことを書けるのは、ブログ始めたての初心者の特権だね^^

 

皆様の悩みが少しでも軽くなることを祈っています。