読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

格安で東京から大阪に行く方法

f:id:keyumino:20161218162302j:plain
先日からこのブログにアップしているのですが、今わたくしミナミは実家の名義変更とリフォームを考えております。

で、実家が大阪にあるのですが、新幹線代って高いですよねー。

東京から新大阪で13,620円かかります。(品川からでも同じ)

往復で27,240円

大阪と東京をちょこちょこと行ったり来たりする必要がある事を考えると、1回の往復で2万7千円はちょっと痛い。

で、安い方法を検討してみた。

 

夜行(高速)バス

 

以前は激安の夜行バスとかもあって、4000円位で乗れたのですよ。

僕は19年前に大阪から東京に出てきて、毎年大阪に何回か帰っているのですが、学生時代とかはやっぱりお金がなかったのでよく使いました。

でも、2013年8月に夜行バスに規制がかかりました。

その後、一斉に業者が値上げして、今では8000円が底値。

10時間位かけて狭い座席を我慢して、隣のおっさんのいびきにも耐えても8000円。

4000円なら耐えれたけど、8000円だとなぁ。

というわけで夜行バスは却下。

 

ぷらっとこだま

 

ご存知でしょうか。東京から大阪(新大阪)まで、新幹線ののぞみだと2時間半位。

で、その区間をこだまで行くというプラン。

こだまだと、東京から新大阪まで4時間位。

でも、新幹線には変わりないから、座席が快適。スマホで映画でも見てれば、割りとあっという間につくんじゃないかしら。

しかもドリンク1本付き。

うん、このサービスいらないからその分安くしてほしいね。

 

で、価格が東京から新大阪までで10,300円

うーん、まぁ、4時間で付くことを考えたら有りかな。保留。

 

エクスプレス予約

 

新幹線ののぞみを使えるエクスプレス予約東京-新大阪の料金は驚きの11,000円

のぞみに乗れてこの値段。こりゃお得だ。

しかし

もちろん条件が有る。

 

条件1 年会費1080円の有料会員になる必要がある。

→ まぁ、1080円払っても、1回でも利用すれば十分元が採れる。往復なら尚お得。

条件2 21日前までに予約が必要

→ うーん、予定が決まっていればなんとかなるか。年末年始もお盆も使えるみたい。もちろん普通の土日もOK。

条件3 朝6:00〜6:59もしくは昼11:00〜15:59に出発する列車限定

→ 朝は随分早いけど、昼は余裕があるね。これも問題ない。

条件4 予約は1ヶ月前から可能。そして早い者勝ち。

→ 繁忙期は予約取れなくね?頑張るしか無いんだろうけど。

 

上記のような条件を飲めるのであればエクスプレス予約はオススメ。しかしそもそも片道1万超えている時点で僕的には却下。

 

ライドシェア

 

今はこんなサービスがあるんだねぇ。ライドシェア。

notteco.jp

簡単に言うと、「○月○日■時頃に出発で東京から大阪まで車で帰りますー、一人3500円で3人まで乗せてあげるよー」というのに乗るという内容。

今は「のってこ」っていうライドシェア専門のサイトがある。

まだ知名度がそこまで高くないので、件数がそんなに多くないけど、関東ー関西 間は割りと人気があるので、ちょこちょこある。

で、明日25日で検索。1件ヒット。一人4000円でOK

 

まとめ

 

というわけで人生初のライドシェアで大阪に帰ってきます。今、一番安く関東ー関西間を移動する方法はライドシェアだね。

なので、3日ほどブログ更新できません。

 

ちなみに週明けの27日は関西→関東で募集が無かった…。こだまで帰ってこようかな。

はやくもっと利用者が増える事を祈ってます。

 

以上、格安で東京から大阪に行く方法でした。