読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

エルゴラピード すぐ切れる 解決法は?

f:id:keyumino:20161218164332j:plain
うちでは去年、奥さんの誕生日に何が欲しい?と聞いたら「掃除機」と言われました。

・・・もうちょっと色気のあるものにすればと言ったけど、今使っているのが古いからもっと便利なタイプの新しい掃除機が欲しい。と言われました。

 

そこまで言われたらじゃあ掃除機にしようかとなり、友人が使っていてとてもよかったという理由でエルゴラピードの掃除機を買うことになりました。

 

そして買ったのがエルゴラピードのZB3114AK(ローズゴールド) 5月に発売されたばかりの最新タイプ。

お値段3万円程。

今は掃除機って高いのね。諭吉さんが3人ほど旅立って行きましたよ。

その掃除機、1年経って最近突然1分で切れる様になりました。取り外しが出来るハンディ部分は普通に動く。

その時にやった解決法をシェアしたいと思います。

 

か、その前に我が家で買ってからの馴れ初めを少し。解決法は一番下に書いてあるので、解決法を読みたい!という方は下の方を御覧ください。

 

思わぬ欠点 夜眠れない

 

アマゾンで購入してしばらくして届きました。新しい家電ってテンション上がるよね。

これまでは掃除機は押し入れにしまってたんですが、この掃除機は自立するので部屋の隅に置くことに。そうすれば掃除をしたい時にスッと取ることが出来て便利なのです。

で、どこに置くか。色々検討した結果、僕の部屋に置くことに。(うち狭いので、リビングに置けない。)

とりあえずベッドの脇に置いてみた。

 

これね、スタンドがそのまま充電器になっているので、立たせておけば充電できるのです。だから普段はスタンドに立ててる。

つまり、立ててる間中充電している状態。そして充電が完了したら1分ごとに数秒オレンジのライトがつくんです。

そしてわたくし、真っ暗じゃないと眠れない人。

 

「さー寝るか。」と電気を消して布団に入って目をつむる。

・・・なんか眩しい。

目を開けると真っ暗。

・・・気のせい?

また目をつむる。

しばらくするとなんか眩しい→目を開ける→真っ暗

 

・・・お化け?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

しばらく目を開けて待っていると掃除機が光ってる!

「お前か!」

無視して寝ようとしばらく奮闘しましたが、2時間ほどでギブアップ。テープでランプを隠しました。

 

もう寿命?1分で充電が切れる

 

そんなエルゴラピード。10月に購入して翌年の11月に突然1分ほどの掃除で切れるようになりました。

保証期間を確認すると、購入日から1年間。・・・保証切れてる。

奥さんと二人で色々見てみた所、おかしなところが。

 

この掃除機、吸込口にブラシロールがついているんだけど、これまでは電源をつけると回っていたはずのブラシロールが回っていない。

 

ん?おかしいな。でも電源が切れることとは関係ないかな?

 

と思いつつ、気持ち悪いのでブラシロールを取り外すと、まぁすごいホコリと髪の毛。

とりあえず全部綺麗にしました。

 

念の為、もう一度電源を入れると普通に使えるようになってる!

 

ネットで調べると、ブラシロールが髪の毛とかで詰まってしまうと電源が切れるらしい。

そんな安心設計。説明書には「赤い警告ランプが点灯している場合は、ブラシロールがホコリ等で詰まっていないかを確認してください。」と書いてあるだけで、ブラシロールが詰まると電源切れますとは書いてない。

しかも今回赤い警告ランプは付いていない。

 

てっきり内蔵されているリチウム電池が切れたのかと思ったけど、とりあえずブラシロールの掃除で改善できました。

 

この掃除機、内蔵されているリチウム電池が切れた場合、自分では交換出来ないんです。交換する場合はハンディ部分ごと買わなきゃいけない。しかも13000円位する。

 

とりあえずリチウム電池の寿命が約3年とのことだから、それまでは使いたいなぁ。

 

スティック型の掃除機だからすごく便利ではあるんですよ。本当にちょっと掃除機かけたい時にもさっと使えるし、テーブルの上の消しゴムのカスを取りたいって時も、ハンディタイプが簡単に取り外せるので、すぐに使える。

 

 

以上、「エルゴラピード すぐ切れる 解決法は?」でした。