ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

問題が発生したため、com.android.snapを終了します マルウェアらしい

f:id:keyumino:20161218162126p:plain
最近携帯の様子がおかしかったのです。

普通に操作していると、突然「問題が発生したため、com.android.snapを終了します」と表示される。

なんとなく気持ちが悪いので、ちょっと調べてみました。その時の事をご報告

 

マルウェアに感染!?

先日、UFOキャッチャーでVRゴーグルを取りました。

 

こんなやつ

VRゴーグルゴーグル

ちなみに投資金額は2000円也。

で、説明書はこんな紙一枚 f:id:keyumino:20161218165704j:plain

 

なんて書いてあるのかわからないけど、とにかくこのQRコードからアプリを入れるっぽい。

なので、コードを読み取ってみたらPLAYストアに接続されて、あるアプリ画面になりました。

 

で、取り敢えず入れてみようと思って入れたら、全部中国語。

 

全くもって読めないし、画面もよくわからない。

 

「別にアプリ使わなくても、3D用の動画をYou Tubeとかで見ればいいから良いか。」と思って速攻アンインストールしたんですね。

でも、その後からよく「問題が発生したため、com.android.snapを終了します」と画面に表示されるようになった。

 

「OK」を押せばそれは消えてその後問題なく携帯が使えるようになるんだけど、一度画面ロックして解除すると数秒後にまた表示される。

 

3日位放ってたんだけど、さすがに鬱陶しくなりグーグル先生に質問。するとなんとマルウェアらしい。

 

わたくし、格安携帯を使っておりまして。筐体はDOOGEE X5 MAX Pro という携帯を使っています。

いわゆる中華携帯なんです。

 

この携帯、バッテリーがデカくて重いんだけど、その分バッテリーの持ちが良くて、移動中にYou Tubeをよく見る僕としては割りと気に入ってる携帯なんです。

でもどうにも先日入れたアプリとこの中華携帯が何かマッチして悪さをするようになったのか、もしかしたら携帯は関係なくアプリのせいなのか、アプリが関係なく携帯のせいなのか。

 

とにかく中華製の物を使っているからなのか、マルウェアが入ってしまったらしい。

 

ただ、そこはIT素人。どうして良いかわかりません。

で、今回取り敢えず該当の物を停止することで、表示はされなくなったので、その方法をシェア。

 

手順

システムからアプリを開きます。

 

右上の・・・からシステムを表示を選択します。

   

 

画面をスクロールすると「com.android.snap」があるので開きます。

 

「無効にする」を選択します。

 

「アプリを無効にする」を選択します。

 

すると、「com.android.snap」が無効になります。

 

以上。

 

本当はアンインストールしたほうが良いかもしれないんですが、アンインストールしていいかどうかの判断がつかなかったので、今回は無効にするだけにしました。

 

でもそうしたら「問題が発生したため、com.android.snapを終了します」って画面が表示されなくなりました。

 

うーむ、やっぱあの中華アプリが原因だったのか。。。

 

しばらく様子を見てみます。

 

以上、「問題が発生したため、com.android.snapを終了します マルウェアらしい」でした!