ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ヘルパンギーナ

f:id:keyumino:20161218153227j:plain
こんにちは、ミナミです。

いきなりですが、死ぬかと思いました。

 

下の子が熱を出しました

 

先日、下の子が熱を出しました。 39度超えの高熱。ママがすぐに病院に連れて行ったのですが、ヘルパンギーナと診断されました。

 

ヘルパンギーナ

  ぐぐってみると1歳児の場合、一度高熱が出て、その後喉が腫れて痛みを伴い、4日位で収まるとのこと。

あー、痛いよねぇ。

ずっと機嫌が悪い娘。つばが飲み込めない為、よだれがずっと出てる。スタイもすぐにビチョビチョになっちゃう。 固形物(といってもまだ離乳食)が食べられない為、やっとミルクが減ってきていたのに、またほとんどミルクの生活へ変更しました。

 

自分は仕事があるため、夜中はママに面倒をお願いするんですけど、深夜下の子の鳴き声が聞こえる。

離乳食を始めていたので、晩御飯がミルクだけだと量を増やしても夜中にお腹が減るようで、しかも喉も痛いしでちょくちょく起きて泣く。

 

あー、変わってあげられたらいいのに。。

 

子供の症状はまだ軽い

 

2日ほどで熱は下がり、3日目にゆるいおかゆを上げてみるとモリモリ食べる。

ん?痛みも多少収まったかな?と思い、食べるに任せてあげました。

5日目位に普通の離乳食に戻しても普通に食べてくれたので一安心。

でも5日目くらいまではよだれはやっぱりよく出てました。

 

ところで、うちでは基本的に子供にご飯をあげるのはパパの役目。

そして娘LOVEのうえ、A型のわたくし。

下の子がご飯粒をこぼすと、その場ですぐに拾って自分の口に入れてました。 (ティッシュとかにまとめるのも面倒だし、放っておくとテーブルがご飯粒だらけになるので。。)

1粒こぼすと拾って食べる。パク。

1粒こぼすと拾って食べる。パク。

子供が一度口に入れても、そのまま手を口に入れて遊んでしまい、またこぼす。拾う食べる。パク。

下の子は発熱から1週間後には元気になり、よだれも止まりました。

 

 

ここから地獄が・・・

 

下の子の体調が戻ってほっとして会社に出勤。お昼ごはんを食べた後くらいから強烈な寒気が。

 

母親が走る走る。

 

あ、オカンね。悪寒。

 

鼻水も出ず、咳も無い。でも少しの頭痛酷い悪寒

ひとまず早退させてもらい、家で熱を測ってみると38.7度

おとなしく寝ることにしました。

その日の夜に39.3度を記録してからは熱はどんどん下がっていき、翌朝には37.5度まで下がったため、「一時的な風邪かな?」と思ったのですが、念の為会社を1日お休みさせてもらうことにしました。

その夜辺りから・・・喉が痛い

風邪で喉やられたかなーと思いながらも出社。

お昼ごはんの時間。毎日愛妻冷凍弁当のわたくし。(妻の手作りですが、冷凍食品がいっぱい) ご飯を箸で一掴み。口に入れてごっくん。

 

・・・!!!

ウギャー!となるくらいの激痛

 

結構僕自身口内炎が出来る質で、口の中の痛みは経験しているんだけど、これまでに無いレベルの痛み。

でもせっかく作ってくれた弁当。しかも結構お腹も減ってる。

「飲み込む時だけだ!痛いのは!」と自分を鼓舞し、必死に食べる。

冷や汗が出て、涙が出て来るけど食べる。痛みに思わずもんどり打って隣の席の人に「?」と

かわいそうな人を見る目で見られても食べる。

 

なんとか完食。

しかし、無理に食べたことにより、食べることに恐怖が。。

 

ご飯を食べる = 激痛

 

この公式が頭のなかで成立してしまう。

その日の夜から断食が始まりました。

 

でも夜になると痛みは増加。その半端ない痛みは、歩くだけで響いて痛い

そのうちじっとしてても痛くなりました

水すら激痛。

唯一採れるもの。それは牛乳

痛みはあるもののまだまし。なのでひたすら牛乳を飲む。 ※プリンとかヨーグルトも駄目。ゼリーも駄目。

 

最悪は重なる

 

さらにタイミングが悪いことにその二日後、友人とディズニーに行く事になってたんですよ。

熱も無く、体がだるいわけでもない。ので行くしか無い。

でも歩くだけで痛いのに楽しめる訳がない

 

そう、歩くだけで痛いという状態が3日続いていました

 

お腹もものすごく減っており、機嫌もよろしくない。

= 友人も楽しくない。

早々に帰宅しました。

WEBとかでも「大人がヘルパンギーナにかかると重症化する」といろんなサイトに書いてある通り、とんでもない痛み。

 

うん、死ぬかと思いました。。

 

最後に

 

子供がヘルパンギーナにかかったら、子供の食べこぼしを食べない事をオススメします。 (普通食べない?いや、そんなことはない。)

あ、ちなみにディズニーの翌日から快方に向かい、喉の痛みは1週間ほどで無くなりました。

普通にご飯が食べれるって幸せだね。