読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ワードプレスからはてなブログに引っ越しました

f:id:keyumino:20161218221836j:plain

どうも、この度ワードプレスからはてなブログへ引っ越しをしてみました。

理由はもう色々ネット上で言われていますね。

僕は主に2つ。(根っこの部分は同じ)

 

あの孤独感が耐えられなかった

 独自ドメインワードプレス。ブログ始めてまだ2ヶ月経っていません。一番苦しい時なんでしょうね。

わかっちゃいるんですが、どんなに時間をかけて記事を書いても、何千文字書いても何の反応もない。

はてなはですね。

楽しそうでした。

もちろん、記事の内容をちゃんとしないとコメントも読者もつかないのはわかっちゃいるんですが、それでも楽しそうでした。

 

SEOの強さ

ワードプレスはてなブログの差みたいな記事がたくさんあって、それをいくつもみたんです。

その中でも、5年ぐらいブログやってる人が、ワードプレスからはてなブログに引っ越ししてPVを比べた記事を見て、引っ越しした後明らかにPVが上がったとか、もっとちゃんと検証したブログとかもあって、そこでも約1.2倍くらいにPVが上がったという話が書かれていました。

ごちゃまぜブログとはいえ、PVが上がりやすいのはやっぱりワードプレスよりもはてなブログなんだなぁと感じた事がやはり大きかったですね。

ブログをやっている以上、やはりPVは常に気にしているので、始めて2ヶ月足らずのペーペーなのですが、始めて間がないうちにむしろ引っ越ししておこうと思いました。

 

引っ越し作業

引越し作業ですが、不安だらけでした。

実際に行った作業は、ネット上にたくさん記事があったので調べつつ行ったのですが、これまで使っていたロリポップとかムームードメインでの作業がわからずドキドキでしたね。

特にワードプレスのファイルを削除する時。

「これはてなの方にちゃんと行っていなかったらどうしよう」とめっちゃ怖かったです。

しかも僕このメインブログ以外にテスト用で別にサイトを持っているんですが、それはシリウスで作ってロリポップのサーバー上に上げてるんですね。それが消えないかが怖かった。(これは消えてもシリウスなので自分のPCにデータがあるため、またUPすれば良いんですが。)

 

はてなブログ側への記事のインポートは簡単でした。

ただ、ワードプレスにはあったアイキャッチ画像が全部なくなっていたのと、過去記事へのリンクが全部切れていたので、それは1つずつ記事を修正することになりました。

まぁ、記事数が43だったので、2時間位で終わりました。

記事の中の画像は簡単に移行出来るんですけどね。あとアフィのリンクとか。

結構時間かけて長めに作った記事とかが、移行後に正常に表示されてて少しびっくりしました。

 

一先ず移行は成功したようで、こうして記事に出来ています。

 

引っ越しの時の追加作業

引っ越し作業としては次の通りです。

ワードプレスからデータをエクスポートする

はてなブログに申し込む

はてなブログProにアップデートする

はてなブログにデータをインポートする

ロリポップムームDNSに移す

ムームードメインDNSのカスタム設定を行う

はてなブログ独自ドメインを設定する

 

これに追加してカエレバの設定とかグーグルアドセンスの設定とかですね。

またCSSをいじらなきゃいけない。もーいやなのに。引っ越ししたのは自分なので、なんとか頑張りますけどね。

 

なんだよもうCSSって。SOSくらいしかわかんないよ。

 

さて、紅茶でも飲みながらのんびり時間かけて再設定を行います。

 

独自ドメインの設定を3時間前にやったのですが、未だエラーになるのが怖い。

ネット上には長い時で24時間位かかるとも書いてあったけど。。

明日つながっていることを祈ろう。 

 

以上、「ワードプレスからはてなブログに引っ越しました」でした。