読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ロリポップ ムームードメインからはてなブログ 独自ドメイン有効化出来ない!?

f:id:keyumino:20161220222612j:plain

先日の記事ではてなブログへの引っ越しを書きました。

 

www.keyumino.com

 

で、データの移行とか、画像の移行できたんですよ。

ちょっと何枚かの画像が妙に縦長になっていたり、アイキャッチ画像が無かったりという点があったので、そこは手で修正したのですが。

移行の際にgoogle神に「2つ同じ記事がある!」と思われないようにはてなの方は自分だけに公開にしたんです。

移行作業が終わって、よし、後は独自ドメインの設定したら公開できる!ってとこまで行ったんですが・・・

 

独自ドメインが有効化されない

 

最後にはてなの設定の詳細設定の画面で独自ドメインを入力するじゃないですか。

そこで確認ボタンを押してもエラーになるんですね。

で、他の記事とかを読んだら「早い人は1時間位で繋がって、遅い人は3日位かかることもある」と書いてあったからしばらく待ったんです。

 

待てど暮らせどエラーが消えない

 

ただね、そうは言っても3日かかることはマレだろうと思ったわけです。だっていろんなブログみたらみんな「時間がかかることもあるらしいけど、自分は3時間位で繋がった」とかいう記事ばっかりだったから。だから自分も3時間位でつながるかなぁと思ったんです。

でも、2日経ってもつながらない。

流石にね、1日過ぎた時点で「ん?何かミスってる?」と思い始めたので、色々調べました。

 

移行の方法は載ってても、サーバー設定はほとんど載ってない

 

ワードプレスからはてなブログへ移行」で調べると、そりゃあもうたくさんの記事がHITします。

うん、ワードプレスからのエクスポートとか、はてなブログへのインポートとかはわかったのよ。

そしてムームードメインのカスタム設定も方法はいっぱいあったからわかったのよ。

wwwつけてCNAMEを選択してhatenablog.comって入れるんでしょ。それもやってるの。

ロリポップの設定は?

 

取り敢えずロリポップにログインしてサーバの削除があったから削除。それでもはてなブログが有効化出来ない。

 

で、色々調べてやっと見落としを見つけました。

 

ムームードメインムームDNSをやってなかった。

DNSロリポップのままにしてました。

 

早速ムームDNSに設定してみたら10分位ではてなが有効化されました!

 

まとめ

 

僕のような全くの素人だと、自分でやってるつもりで躓くともうどこがおかしいのかわからなくなりますね。

ちゃんと手順通りやってなかったのが問題なんですが。

でもこの広い世界。きっと僕と同じ過ちをして「はてなブログ独自ドメインで有効化されないよー!」って人もいると思うんです。

・・・きっと。

そんな人の参考になれば幸いです。

 

ムームードメインロリポップもすごく使いやすくてオススメですよ^^

 

以上、「ロリポップ ムームードメインからはてなブログ 独自ドメイン有効化出来ない!?」でした!