ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ワードプレスからはてなブログへ 思わぬ落とし穴!

f:id:keyumino:20161222004738j:plain

先日なんとかワードプレスからはてなブログへ引っ越しが終わったのですが、一つ完全に忘れてた事がありました。

 

アフィリエイトリンクが切れた

 

ワードプレスからはてなブログへ移すと、独自ドメインなんですがはてなの場合はアドレスの頭にwwwが付くわけなんです。

なので、前のアドレスと違うわけですね。

このブログだと、前のアドレスが

http://keyumino.com/

はてなになると

http://www.keyumino.com/

 

で、アフィリエイトの事をすっかり忘れていました。

サイトを引越ししてから2日後、もしもアフィリエイトから1通のメールが。

 

大変恐縮ではございますが

過日もしもアフィリエイト

ご登録頂きました下記サイトの

登録を削除させて頂きましたので

ご報告申し上げます。

 

ミナミのリーマンブログ

http://keyumino.com/ 

 

サイトがアクセスできなくなったという理由で登録解除!

 

慌てて他のA8net等にログインして情報の書き換えを行う。

アフィリエイト会社にもよるんだけど、サイトのURLが変わった場合に登録情報の変更ですむ所と、新たにサイト登録をしないと行けない所がありました。

変更ですむところはすぐに出来るし貼ってるリンクも問題ないんだけど、新たに登録するところは承認まで時間がかかる上に、リンクを貼り直さなきゃいけない。

 

そして一番貼ってたのがもしもアフィリエイトamazonとか楽天市場の商品を貼れるから使い勝手がいいんです。

って言っても5個~10個位なんですけどね。

でも、もしもアフィリエイトでもAmazonの提携はちょっと時間がかかるので、Amazonが通ってから全部修正します。

なので今日の時点ではこのブログのamazonリンクとか全部切れてしまってます。。

 

2,3日後には直せるとはいえ、あまり気分が良くない。

取り敢えず消しておくかな。

 

まとめ

 

知識がないっていうのは怖いですねー。

自分では出来ているつもりでも、出来てなかったりする。まぁこういう失敗を経てみんな徐々に成長していくんでしょうけども。

 

でも、やっぱりトラブルは無いに越したことないですね。

ブログを始めて色々な記事を見てますが、まだまだわからないことばかり。

ワードプレスでセキュリティの脆弱性を突かれてサイトが開けなくなったとか。

想像するだけで怖い。あーブルブル。

 

皆様もはてなに限らず、ブログを初めたばかりの頃はこれに気をつけたほうがいいというのがあればコメント下さい。

 

以上、「ワードプレスからはてなブログへ 思わぬ落とし穴!」でした。