読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

googleキーワードプランナーが使えない!?お金が必要だ!

f:id:keyumino:20161218164449j:plain

日々記事を書く時にどうしようかなと未だに迷います。

「今日はこれを書こう!」とピキーンと閃いた時は良いのですが、毎日はそう閃かないんですよね。

で、他の型のブログを漁っていたら、そう言えばブログネタを探す時にみんなキーワードプランナーを使っているという記事を何個か見たのを思い出しました。

そこで使ってみようと調べてキーワードプランナーのリンクから入ってみました。

 

Google AdWords Expressに登録が必要

キーワードプランナーのリンクから入ったはずなのにRedirectされてGoogle Adwords Expressの画面が開く。

「あ、これに登録しなきゃいけないのか」と思い、画面を進んでいくと広告を表示する地域を選択する画面が出てくる。

 

・・・?

 

最大で関東くらいしか選択出来ない。しかもキーワードを調べたいだけなので、別に広告を出すつもりはない。

でも取り敢えず最大エリアを選択して次に進む。

すると宣伝する商品やサービスを入力する画面が表示される。

 

・・・???

 

適当に入れればいいかと思い、アフィリエイトと入力すると、選択項目がウェブコンサルティングが表示される。まぁいいやと思いそれを選択。

すると広告の作成画面が表示される。

 

うん、ここまで来てやっと気がついた。これ単なる有料広告を申し込む画面だ。

 

キーワードプランナーだけを使うことが出来ない

そこで期間を最近だけにしてぐぐってみた。

するとこんな記事を見つけた。

 

googleのキーワードプランナーが仕様変更で使えないツールに?月間平均検索ボリュームの数字が見れない件 | 俺のトレンド|世の中の今を、今すぐ。

 

要約すると

 

Google Adwords Expressに申し込んで有料の広告をgoogleに出さないともうキーワードプランナーは使えない

 

ということらしい。

 

なんということでしょう。

 

でもちゃんと別のツールを上記のブログで紹介してくれていました。

 

それが

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

 

これ、めっちゃ使いやすい。

しかも、googleとyahoo両方の結果を表示してくれる。

f:id:keyumino:20161229005655p:plain

 

こんな感じ。

 

取り敢えずはまだペーペーの自分が使う分には十分ですね。

 

最後に

 

キーワードプランナーの仕様が変わったのは今年の8月だそうです。

それまでに登録していた人は、詳細な数字は見れないけど、大体の数字が見れる状態で使える模様。

 

みなさんはキーワードプランナー使っているのでしょうか。

 

サイトアフィリエイトをやってる人はみんな使っているんだろうなぁ。

 

知らないことがいっぱいです。勉強して精進していきます。

 

以上、「googleキーワードプランナーが使えない!?お金が必要だ!」でした。