読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

毎朝アイコスが使えない人へ

f:id:keyumino:20161229102546p:plain

アイコスが全国発売されて9ヶ月ほどが経ちました。

この9ヶ月で色々な不具合が出て、それらの解消の記事が多く出回ってますね。

僕は今年の6月に買ったので、7ヶ月弱といったところでしょうか。

この7ヶ月で2回程不具合がありました。

 

アイコスの不具合

一度目は買って1ヶ月位の頃。不具合というか自分で壊してしまいました。

アイコスって掃除が必要なんですよね。

このホルダーの底の部分。吸い続けると小さなカスが溜まって来る。

f:id:keyumino:20161229102741p:plain

 

見た目だけなら別に放っておくんですが、溜まるとすごく吸い辛くなります。

味が落ちるという話もあるけど、僕が感じたのはとにかく吸いづらい。

吸い込んでも空気が出てこないんですよ。かなり力を入れて吸わないと吸えない。

口内炎とかあると悲惨。

 

で、それを防ぐために掃除をするんですね。推奨されてるのは二箱に一度。

そんなにやってられないので、溜まってしまって吸いづらいということになっているんですが。。

一日一箱吸う人なら、月に15回も掃除することになります。

僕は1週間に1回くらいですかね。

 

その掃除の時、元々ついているちょっと濡れている綿棒を使って掃除するのですが、カスが固まっていると取れないわけです。

なので、プラスチックの細いヘラとかでカスの塊を崩して掃除しようとしました。

 

ちょっと力を入れた時。「パキ」といい音がしました。

「お、塊が壊れたかな?」と思って中を見ると、ブレードと言う加熱する金属プレートが折れてました。

 

・・・しばし固まる。

 

おもむろに充電器に挿してみるも、ランプは赤。ですよねー。

 

すぐにアイコスのカスタマーセンターに連絡した所、保証期間中でもあるので自分で壊した場合も1回は無料で交換してくれるとの事。

お願いしたら翌日には届きました。これが1回目。

 

毎朝アイコスが使えない

さて、2回目ですが、購入したのが6月だったので、暖かい時期だったんです。

この冬始めて寒い時期を迎えるわけですが、11月に入った頃から朝使えなくなりました。

まぁ、全く使えないというわけではありません。

具体的に言うと、

  • 朝起きる
  • 1本吸おうとホルダーを充電器から取り出す
  • 緑のランプを確認する
  • タバコを刺してホルダーの電源を入れる
  • 緑のランプが点滅する
  • ランプが赤になる

こんな感じです。

その後もう一度充電器に入れると充電が開始され、充電が完了すると吸えるようになるんですが、朝って割りと時間がないんですよ。

そのなかで、充電をやり直すとか非常に煩わしいんですよね。

しかも寒さが強い朝とかは上記の2回繰り返します。

それだけで5,6分ロスします。ああ煩わしい。

 

アイコスの使用推奨温度

アイコスなんですが、使用される環境の推奨温度が10度~60度だそうです。

上も下も突っ込みどころがあります。

10度って、もうちょっと下げろよと。

そして60度の環境で使うことがあるのかと。タヒんでしまいますよ?ドドリアさん。

 

回避方法

そして見つけました。回避方法。

僕ですが、寝る時はこの時期はエアコンをつけます。

でも、夜通しつけると喉をやられるのが怖いので、大体3時間のタイマーをつけて寝ます。

すると朝にはエアコンは切れてて、自分は布団の中だから暖かいんですが、部屋はすっかり冷え切ってます。

どうすれば10度以上を保てるか。

発泡スチロールの箱でも用意するか。

毎朝吸う前に抱きしめて温めるか。

両方無意味でした。

で、気がついたんですが、人の頭って結構温かいんです。

そう、枕の下に入れることに気が付きました。

 

枕の下に異物があると気持ちが悪いので、頭の下に来ないように横の方に入れます。

寝ます。

起きます。

取り出すと、わずかに温かい。

 

試します。

1発で吸えました。

 

最後に

朝ってバタバタするので、寝起きの一服をする人は少ないかもしれません。

でも、する人にとっては、そこで無駄な時間を取られるのが本当に煩わしいんですよね。

 

ま、掃除をきちんとしていないからこうなってしまっている可能性も高いのですが、同じように困っている人はきっと多くいると思いますので、シェアしたいと思い投稿しました。

一応アイコス用のクリーニングキットって言うものもあります。しょっちゅう掃除していたらすぐに付属の綿棒とかなくなりますしね。

 

 

 

あなたのアイコスライフが良いものでありますように。

 

以上、「毎朝アイコスが使えない人へ」でした。

 

2017/01/05 更新

 

実は僕のアイコス、最初は朝だけだったんですが、この所朝どころか昼でも夜でも一日に一度は充電器から出すと赤ランプなんですね。

 

朝の不具合は上記方法で回避出来たのですが、温度関係なしに赤ランプになるため、これは故障かとアイコスのカスタマーセンターに連絡した所、交換してくれました。

 

そして先日新しいホルダーが届き、充電器に刺して普通にテーブルの上に置いて寝たんですね。そう、朝めっちゃ冷える僕の部屋のテーブルの上です。

 

翌朝、充電器から出してみると・・・なんと普通に吸えるではありませんか!

新品の状態であれば、多少寒い場所でも(10度以下でも)使えるんですね。

つまりはこの記事の症状が出てきたら、あなたのアイコスも故障する前兆かもしれません。

尚、アイコスは充電の不具合等であれば、保証期間過ぎても交換してくれるので、今回の僕のようなことになってる方は一度カスタマーセンターに連絡して見てください。