読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

アラフォー女性 ポッコリお腹の解消方法は?

f:id:keyumino:20161230232144p:plain

体系的にそんなに太っている訳ではない。でもなぜかお腹だけぽっこり出ている。そういう女性が多いみたいです。

うちの奥さんですか?うちの奥さんはポッコリお腹ではないです。

どちらかと言うとポッコリ体です。

深くは突っ込まないでください。

ポッコリお腹に悩む女性は多い

さて、実はわたくしの姉がポッコリお腹に悩んでいるみたい。

アラフォーのわたくしの姉はアラフォーです。そんなに年が離れていないので。

あんまり具体的な数字をさらすのはどうかと思うので、ざっくりですが、大体身長160cm位。体重50kg位です。

むしろ体型はスリムです。割と女性の理想の身長体重ですかね。
芸能人やモデルなら40kg台を目指すべきかもしれませんが、よく48kgとかにもなってるみたいなので、スリムと言っていいでしょう。

でも本人曰くポッコリお腹。

原因を調べてみた所、なんと圧倒的に筋肉量が少ないとの事でした。

 

ポッコリお腹の原因

ポッコリお腹の原因として、可能性が高いのが3つ

 

1 皮下脂肪

基本的に女性は脂肪がつきやすいのですが、その中でも皮下脂肪はゆっくりゆっくりついていくので、落とす時もゆっくりでないと落ちません。

スリムな女性でも皮下脂肪が多いという方は多いようです。

特に人間の体は、お腹周りは内臓があるのに骨が無い為、その内臓を守ろうとして脂肪がつきやすくなっています。

 

また、年齢と共にやはり運動量が減る為、このお腹周りの皮下脂肪が特に落ちにくくなり、ポッコリお腹になってしまうというわけです。

 

2 骨盤の歪みや開き

女性は出産などで骨盤が歪みやすくなります。

骨盤が歪んだり開いていると、内臓が下に下がり下腹部に溜まり、それが原因でお墓がポッコリ出てしまいます。

「内臓下垂」「腸下垂」と呼ばれる症状です。

この症状を改善するには、骨盤の矯正が必要です。

骨盤の歪みや開きを解消する体操や、場合によっては骨盤ベルトなどを利用するといいでしょう。

 

3 筋力の低下

一番多いのがこの筋力の低下です。

加齢と共に運動量が減り、筋肉量は減衰していきます。

内臓を動かす筋肉が減衰していくと、食べ物の消化吸収に時間がかかるようになり、その食べ物の重みで内臓が下がりやすくなります。

また、内臓を支える筋肉が少なくなっていくと、内臓の重みに耐えられなくなり、結果内臓が下がってポッコリお腹になります。

この解消の為には結局筋肉量を増やすしかありません。

ただ、そのお腹周りの筋肉によく効く運動がドローインと言われる呼吸法です。

筋肉量を増やすと聞くと筋トレを想像しがちですが、これは筋トレというよりも呼吸法です。


具体的な方法ですが、まず仰向けに寝て膝を曲げます。腰と床をくっつけます。両手は腰の横です。

その状態で下記の呼吸を行います。

1、大きく息を吸って胸を膨らませます。。
2、息を吐いて同時にお腹を大きくへこませます。

上記を1セット10回くらい行い、3セットほど行います。

簡単ではありますが、わりとお腹に効きます。

このドローインですが、とにかくお腹をへこませて呼吸をゆっくり行うことを意識すれば、立った状態でも構いません。

これはダイエットとしても割と有名なのですが、体重を減らすことよりも、ウエスト周りの筋肉をつけることによって、くびれを作ることに適しています。なので、ポッコリお腹には最適な運動と言えます。

他にも寝転んで自転車運動とかもありますが、しんどいので続きません。とりあえず寝る前にこのドローインだけでも行うようにしましょう。


上記を姉が調べて実践中です。効果があるのかはまたご報告しますね。

 

最後に

また、やっぱり少しであっても、毎日運動するのはしんどいし面倒くさいという方用なのですが、女性の部分やせに最適な物が今はあるんですね。良ければ見てみてください。エステでされる内容を自宅で出来て、お腹周りや下半身の痩身にすごく良いみたいです。

 


あと、自分のダイエットで気になっているのがこれ。

 

 

EMSとかで「10分間で腹筋600回相当の運動!」とか言ってるんですけど、あれお腹に巻いて寝転んでるだけなので、ぶっちゃけあんまり効いている気がしないんですよね。
話題のシックスパッドも買ってみたのですが、1か月使っても僕は全然ダメでした。なのでラクマで売りましたw。

これは実際に振動するわけじゃないですか。

振動して全身を揺らしてくれるので、脂肪が揺れるのを実感できるんですよね。

・・・でもちょっと高いんですよね。

どなたか実際に使ってみた方がいたら、どうだったかこっそり教えてください。
僕は一先ず検討中としておきます。

 

女性のポッコリお腹にも効くかもしれませんしね。(というか全身の脂肪に効きそうです。)

以上、「アラフォー女性 ポッコリお腹の解消方法は?」でした!