読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

高麗神社 初詣 駐車場まで3時間

f:id:keyumino:20170102213223p:plain

みなさまは初詣に行きましたか?

僕は毎年2日に行くのですが、今年は1日に埼玉の高麗神社に行ってきました。

これ読めます?

高麗って書いて「こま」って読みます。

僕はもちろん読めず、「こうらい」神社だと思っており、高麗人参と関係があるのかと思っていました。

高麗人参は「こうらい」なんですよね。

 

初詣

この高麗神社ですが、駐車場が無茶苦茶混む事も有名らしい。

奥さんとその妹家族とで、少し大人数で車1台で行ったのですが、「高麗神社ここを右折」という交差点が有るのですね。でもそこから2km有るんです。

そこまで渋滞している。

 

その交差点まではわりとスムーズに行ったのですが、その交差点から曲がった先を見てみたらず~~~っと車が続いてました。

 

奥さんの妹曰く、「ここから渋滞してたら駐車場まで3時間かかるよ」との事。

そして奥さん曰く、「じゃあ先のお店に停めよう」との事。もう少し行った所に本日お休みのお店が有るんですね。

 

で、そのお店に着いたら、お店は休みのハズなのに駐車場は満杯。

おー、みんな同じこと考えてるw

でも奥の方に1台だけスペースが空いていたので駐車。

本当は良くないんですが。すいません、見逃してください。

 

そこから神社までは歩いて15分位との事。3時間渋滞並ぶよりもよっぽどいい。

でも子供も連れていたため、30分程かけて神社に到着。

 

神社もすごい人

神社に到着すると、入り口の鳥居の所まですごい行列。一先ず並ぶことになったのですが、並びつつ子供がわたあめ食べたいと言うので、奥さんが買い出し班、僕が並び班に分かれて行動。

わたあめとか買うのにも時間かかるんだろうなぁと思っていたら、わたあめの屋台は誰も並んでいなかったらしく、5分ほどで買って帰ってきました。

すごい人だったのですが、割りと進みも早くて20分ほどでお賽銭箱に到着。

娘にも小銭を握らせ、一緒に初詣しました。

 

おみくじの順番

その後おみくじを引いたのですが、娘が大吉。奥さん中吉。奥さん妹中吉。奥さん妹娘中吉。僕が吉でした。

 

ここで、僕はてっきり 大吉→中吉→小吉→吉→末吉だと思っていたのですが、売り場に張り出されている内容によると 大吉→吉→中吉→小吉→末吉 という順番が正しいとの事。

 

おー、知らなかった。

 

ということは2番めにいいおみくじだったということか。

 

因みに娘は3年連続大吉。

 

やだなにこの娘、持ってる。

 

一年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にあり。よく言われる言葉ですね。

今年の元旦は一人で過ごす予定だったのですが、娘にねだられまして奥さん家族と楽しく過ごすことが出来ました。

寒さで下の子が鼻水出してたけど、まぁみんな健康です。

今年も一年、家族みんな健康で過ごせますように。

また、皆様にとっても良い一年でありますように。

 

 

あ、下の子のおみくじ買うの忘れた。