ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ユーチューバーのお年玉プレゼント企画がすごい

f:id:keyumino:20170103135014p:plain

みなさん、You Tubeは見ますか?

職場の人に聞いてみたら、驚くことに殆どの人が見ていませんでした。

そういう人が集まってるのかしら。

You Tube自体は特に昨年から、日本一のユーチューバーのはじめしゃちょーやHIKAKINさんがテレビに出始め、ものすごく話に聞くようになってきました。

ブログをやっている方もYou Tubeは気になるんじゃ無いでしょうか。

 

ユーチューバーのお年玉プレゼント応募方法

 

基本的に下記条件で誰でも応募出来ます。

①自分のYou Tubeアカウントで該当のチャンネルをチャンネル登録する。

You Tubeのアカウントですが、だれでも取ることが出来ます。

取ったから動画をUPしなきゃいけないとかそんなこともなく、FaceBookと同じようにただ自分のページが出来るだけです。

アカウントを取ればチャンネル登録をすることが出来ます。

 

②プレゼント欲しい!とコメントを残す。

その動画のコメント欄にコメントを残すだけです。コメント自体はなんでも良いみたい。

また、長いコメントとかである必要も無いようです。

ま、本人からしたらチャンネル登録さえしてもらえれば、コメントの長短はどうでもいいですしね。

ただ、あんまり不愉快なコメントは避けましょう。

 

③自分のYou Tubeアカウントでメッセージ受信を可能に設定しておく。

 メッセージの受信設定ですが、デフォルトは受信できなくなっています。

その設定の際にはYou Tube上で名前の確認作業をする必要があります。

<名前を確認するには>

1.パソコンで YouTube アカウントにログインします。

2.画面右上のアカウント アイコンをクリックします。

3.設定アイコン をクリックします。

4.まだ名前を確認していない場合はメールアドレスの下に [YouTube で使用している名前を確認します] と表示されます。

5.次のいずれかの操作を行います。

Google アカウントで使用している名前と写真を YouTube チャンネルでも使用することを確認します。

YouTube では別の名前を使用することを選択します。この場合は仕事などで使う名前を使用するオプションを選択し、Google アカウントの名前を YouTube チャンネルで使用することを確認します。

6.[名前を更新] をクリックします。チャンネル名が更新されて選択した名前が反映されます。

YouTube ヘルプより引用

 名前の確認が済めばメッセージが受信出来るようになります。

メッセージの確認方法は

  1. 動画の管理を開く
  2. クリエイターツールを選択
  3. コミュニティを開く
  4. メッセージを選択

 で確認出来ます。

 

実際にやられているお年玉プレゼント企画

ヒカルチャンネル

www.youtube.com

プレゼント内容

  1. Louis Vuittonの財布(15万円相当)
  2. 遊戯王カードセット(DIMENSION BOX ストラクチャーデッキ✕3 ペンデュラム・エボリューション)
  3. ベイブレードセット スタジアム付き
  4. ワンピースPOPフィギュア2体セット(ロロノア・ゾロ ビビのセット)
  5. ウィクロスカード ???(アルフォウ) (7万円相当)
  6. 店長語録(サイン付き)

チャンネル登録者数 : 1,094,118人(2017年1月3日現在)

応募期間 : 恐らく1月5日位まで

ユーチューバーでは珍しい、とにかくお金をたくさん使って動画を作るユーチューバーです。僕は個人的に大好きです。登録もしています。

アンチも多いみたいですが、ひとつの動画に100万円使ったり、ちょっと規模が違って面白いです。

店長語録がいくらになるかは未知数ですが、それにしても25万円相当のプレゼントを視聴者に送るという企画です。

応募期間は1週間後に発表となっているので、その動画を作ることを考えると5日間くらいですかね。

 

ま、登録者が100万人超えているので、まず当たらないでしょうが。

僕が応募したのはこれと最後のもう一つだけなのですが、他にもたくさんのユーチューバーがお年玉プレゼントを行っています。

 

猿チャンネル

www.youtube.com

プレゼント内容 : PS4

応募期間 : 1月18日まで

チャンネル登録者 : 919人(2017年1月3日現在)

このチャンネルはコメントを残すという応募方法とは別にツイッターでのRTで当選確率が高くなるようです。(前の動画の告知というのもあるのですが、すでに出来ませんので省きます。)

 

約1000人に対してプレゼントが一つということで、当選確率は単純計算で0.1%。そこそこ高いのでは無いでしょうか。

 

ヲタファ/wotafa

www.youtube.com

プレゼント内容

トランスフォーマー 賞×5名様 (Transformers×5)
仮面ライダー賞×5名様 (Kamen Rider×5)
・その他おもちゃ賞×5名様 (Other genres toy ×5)

応募期間 : 1月7日まで

チャンネル登録者 : 184,596名(2017年1月3日現在)

それぞれのおもちゃの福袋のようなプレゼントです。ヲタファさんが実際に遊んだおもちゃの詰め合わせなのですが、その他のおもちゃの中には一つ新品も入っているようです。

それが特賞ということで、おもちゃはVF31J SeigFliedというマクロスデルタのおもちゃです。

ただ、ここが他のチャンネルと違うのが、コメントで応募になるのではなく、応募フォームから応募する形式です。

 

ゴン(Gon)

www.youtube.com

プレゼント内容 : iTunesカード1500円分 ✕ 5名

応募期間 : 1月3日まで

チャンネル登録者 : 199人(2017年1月3日現在)

こちらは穴場というと失礼かもしれませんが、現在チャンネル登録者が199人。200分の5という事で2.5%というかなり高い当選確率となってます。

ただ、こちらも応募条件が少し違っていて、メッセージの受信ではなく、ツイッターのフォローが必要のようです。

ただ、期日が3日の23時59分までなので、今日の夜締め切りです

 

けんちゅー /kenchu

www.youtube.com

プレゼント内容 : 4Kテレビ(15万円相当)

応募期間 : 1月31日まで

チャンネル登録者 : 1,333人(2017年1月3日現在)

これ見つけた時びっくりしました。

チャンネル登録者数が1333人で、プレゼントの額が15万円って・・・半端ない気合ですね。

僕は別の記事で書いてますが、引っ越しとリフォームを控えているため、ぜひとも欲しい1品ですので、思わず登録して応募してしまいました。

当たるといいな。

応募期間が1月いっぱいまでと長いので、みなさんも応募してみては如何でしょうか。

(この企画でチャンネル登録者伸びるなここは。)

 

まとめ 

You Tubeなのですが、以前からプレゼント企画が流行っているようで、なにもお年玉プレゼントだけではなく、毎月プレゼント企画をやっているユーチューバーも多いようです。

一番上に上げたヒカルさんは毎月PS4を複数台プレゼントしていて、僕が知る限り今までで33台プレゼントしてます。とんでもない値段になりますね。

You Tubeは動画を楽しむというだけではなく、ユーチューバーとしてはどうしてもチャンネル登録者を増やしたい!という気持ちでどんどんプレゼント企画をしているようです。

今回挙げた以外でも、かなり穴場な(チャンネル登録者が少ない)チャンネルもたくさんあり、そういったチャンネルのプレゼント企画に応募してみると、当選する確率は高いかもしれません。

一度探してみては如何でしょうか。

 

以上、「ユーチューバーのお年玉プレゼント企画がすごい」でした!