読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

エレクトロラックス エルゴラピード 保証期間過ぎても無償交換してもらえた

f:id:keyumino:20170109213527p:plain

先日の記事で充電してもすぐに使えなくなる場合の対処法を書きました。

 

www.keyumino.com

 この記事で書いた内容で一時的には改善したのですが、それから1週間もせずにやっぱり使えなくなりました。

フル充電しても、2分位で切れるんです。

そこで、コールセンターに電話してみました。

 

コールセンターの対応が良かった

僕がエルゴラピードを購入したのが2015年10月20日。

コールセンターに電話したのが12月20日。

そう、一年過ぎてるんです。

エルゴラピードの保証期間は1年なので、通常保証してくれません。

でも、この掃除機の機能説明の部分には下記の説明があります。

一回約6分間の使用で充電を繰り返した場合、約3750回お使いいただけます。

フル充電/フル放電の場合、約500回お使いいただけます。

 

つまり、フル充電してフル放電して毎日使った場合でも1年半は使えるということですね。

そしてうちは流石に毎日は使っていません。

コールセンターに電話して、説明されている使用上限よりも大分短い期間、回数でバッテリーがダメになっているので、なんとかしてほしい旨相談した所、無料で対応してくれるとの事。

ただ、購入日がわかる物がないとダメとの事。

僕が幸いだったのが、エルゴラピードを購入したのがamazonだったと言う事。

 

amazonの場合、購入履歴から購入日が分かります。

また、購入した商品の商品ページを開くと、「購入証明」というボタンから証明書を発行してくれます。

その旨伝えた所、それを印刷して掃除機に貼って修理センターに送って下さい。との事でした。

ただ、今回は修理対応となるので、明らかにハンドユニットのリチウムイオン電池だと思うのですが、全てのセットを着払いで送付して下さいとのことでした。

対応してくれたお姉さんがとても感じがよく、涙が出そうでした。

 

そして本体と充電台も全部まとめて梱包。

割りと大きいので、梱包がちょっと大変でしたが、なんとかダンボールを継ぎ接ぎで梱包し、送付しました。

 

そして今日、修理完了したものが送られて来ました。

 

付いていた明細を見たら、ハンドユニットを交換して各部を点検、清掃をしてくれたとのこと。

完全に無料で対応してくれました。いやーよかった。

 

最後に

今回はサイトのページに書かれてある使用可能回数の半分くらいしか使ってないのにバッテリーの充電ができなくなった為に、保証期間を過ぎていても対応してもらえました。

家電量販店とかで現金で買ってたら、絶対に一年前のレシートなんて取ってないから、本当にamazonで買ってよかった。

 

これ有料でハンドユニットを交換する場合12,000円かかるんです。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

以上、「エレクトロラックス エルゴラピード 保証期間過ぎても無償交換してもらえた」でした。