ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

夕飯抜きダイエットに最適!? 着るだけで筋トレになる加圧シャツ

f:id:keyumino:20170118215240p:plain

夕飯抜きダイエットを始めてもうすぐ4ヶ月です。

ゆっくりではありますが、体重は減少しています。

大体今で6kg減ってところでしょうか。

しかし、夕飯抜きダイエットの一番のデメリットが「筋肉が落ちる」事なのです。

 

もし、着るだけで筋トレになって筋肉が増えるようなシャツがあったら・・・

 

 

筋肉が落ちることの影響

 

必要なカロリーを取らない夕飯抜きダイエット。夕飯を抜くことで一日に必要な摂取カロリーを下回り、強制的に体重を落とすダイエットです。

 

このダイエットのメリットは、「運動をしなくていい」「体重が落ちるペースが割りと早い」「食費が浮く」です。

 

実際に僕は現在進行形で夕飯抜きダイエットをしていますが、以前にした「毎朝ジョギングをして、食事制限をして、筋トレをする」というダイエットよりも遥かに楽です。

 

そのダイエットよりも流石に体重が落ちるペースは遅いですが、現在マイナス6kg。

記事はこちらから

 

www.keyumino.com

 

 

一方、デメリットは「毎日夜お腹が空く」「脂肪と一緒に筋肉も落ちる」です。

 

その中で「筋肉が落ちる」というのは結構大きなデメリットです。

 

ダイエットを志したことのある方ならご存知だと思いますが、太りにくい体を作るためには筋肉が必須です。

 

日常生活を送る中で消費されるカロリーを基礎代謝といいますが、筋肉はカロリーを多く使うため、筋肉量が増えると基礎代謝が増えます。

すると、同じ量の食事を取っていても、消費されるカロリーが違うので、太りにくくなると言うわけです。

 

人間、カロリーが足りないと脂肪と一緒に筋肉も燃やしてしまいます。

 

目標体重を達成しても、体脂肪率がそんなに変わっていない状態になると、結果すごく太りやすい体質になってしまい、すぐにリバウンドしてしまうのですね。

 

加圧シャツとは

 

そこで最近登場してきた加圧シャツ。

着ているだけで上半身を締めて加圧効果を出すというシロモノ。

 

70kg台でも80kg台でも90kg台でも100kg台でも関係なく効果を発揮するとの事。

 

うん、胡散臭い。

 

広告の文句としては「人間工学に基づき体に加圧効果を与え、スポーツウェアなどを作る際に使われる素材を利用して作成された、体がガチっと引き締まるシャツ」との事。

 

有名なのは鉄筋シャツですかね。

 

 

不安な人には良いかも

 

この加圧シャツ。すでに筋肉がついている方にはそんなに好評では無いようです。

 

ただ、夕飯抜きダイエットをしようと思っているものの、目標体重を達成した後のリバウンドが怖い。と思っている方には良いかもしれません。

 

一枚3000円くらいなので、割りと手軽に買える金額でしょうか。

 

ただ、3枚1000円のユニクロのシャツを着ている僕には少しお高いのですが、取り敢えず買ってみることにします。

 

Tシャツだからスーツの下にも着れるしね。

 

でも、流石に1枚だけだと着回しが出来ないので、送料無料になる3枚買ってみようかな。。

 

買ったらまたレビューしますね。

 

以上、「夕飯抜きダイエットに最適!? 着るだけで筋トレになる加圧シャツ」でした。