ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

オイル交換を1000円でする シェル石油のオイル交換キャンペーンが凄すぎる件について

f:id:keyumino:20170122230611p:plain

車のオイル交換、必ず必要な作業です。

オイルを交換しないとエンジンの痛みに繋がり、最悪の場合エンジンが壊れます。

そうなると修理にとんでもない金額が必要になるため、車のエンジンオイルはマメに交換する必要があります。

 

今回はシェル石油でオイル交換をした時のお話。

 

 

オイル交換

 

そもそも車のオイル交換はどれくらいのタイミングで行うべきなんでしょう。

 

推奨されているタイミングは下記となります。

 

■軽自動車
・ターボ車:5,000km or 半年
・普通車:10,000km or 半年
■ガソリン車
・ターボ車:5,000km or 半年
・普通車:15,000km or 1年
ディーゼル
・5,000km~10,000km

 

うちの車はガソリン車のターボなので5000kmもしくは半年です。

 

車は昨年買ったのですが、その時の記事が下記です。

 

www.keyumino.com

 

確か去年の夏に購入してそこからはまだオイル交換をしていなかったので、半年をちょっと過ぎたくらいですね。

ただ、あまり長距離は乗っていなかったので、走行距離は問題ないと思います。

 

購入して半年を超えていたので、そろそろオイル交換しないとなぁと思っていたところでした。

 

シェル石油でオイル交換

 

ある日、子供をスイミングに連れて行った帰りにガソリンが無かったので、近くのシェル石油に行き給油しました。

 

するとスタッフの方が声をかけてきました。

 

内容を聞くと、今キャンペーン中でオイル交換が普通車の場合1000円で出来るとの事。

 

あー、確かにそろそろオイル交換しようと思ってたからちょうどいいかなぁ。時間もあるし。

 

と思ってじゃあお願いしますと言ったのですが、お願いしてから気が付きました。

 

 

・・・1000円って安すぎない?

 

話を聞くと、スーパーサービスとの事。

 

ピットも空いていたのですぐに作業に取り掛かってくれ、オイル交換をお願いして大体30分ほどで完了。

 

その間は、店内の「子供用遊ぶスペース」で上の子と下の子が遊んでいました。今は色んな所にこういうスペースがあるのがいいね。

 

オイル交換やってみた

 

さて、実際に作業をしてもらった作業報告書がこちら。

f:id:keyumino:20170122224445j:plain

 

わかります?

f:id:keyumino:20170122231645p:plain

f:id:keyumino:20170122224719j:plain

 

オイルの種類はHX5 ow-20

オイル量は3.6L

 値段は1000円

 

これ、調べてみたんですが、シェル石油の標準的なエンジンオイルです。

決して粗悪品というわけじゃない。

 

まぁ全国展開しているガソリンスタンドですから、そんな粗悪品は入れないと思いますが。

オイル交換する時、3.6Lの場合は4L買う必要があるのですが、このオイル4Lだけで3000円は超えます。

 

・・・えっと、お店大丈夫かしら。

 

キャンペーンが凄すぎる

f:id:keyumino:20170122230844p:plain

 

何故こんなに安いのか話を聞いた所、下記回答でした。

 

店員さん 「オイル交換を依頼して頂ければ、お客さんとお話する事が出来るんです。『一度依頼頂くと次回から同じ内容で50%OFF』など、お客さんにとって本当にオトクなキャンペーンとかもやっているので、そういった『お得情報をご案内出来る』というメリットがあるんですよ。」

 

もう脱帽である。

 

普通お店にオイル交換を頼むと、業者によって違いますが、場合によっては工賃だけで1000円取られます。

 

オート◯ックスでも割引を使って工賃500円で、当然そこからプラスオイル代です。

 

今回のキャンペーンですが、もちろんオイル代・作業費全て込みです。

しかも作業報告書を見てもらうとわかるとおもいますが、

 

  • エンジンオイルの交換・点検
  • バッテリー点検
  • ブレーキフルード点検
  • ラジエター液点検
  • パワステフルード点検
  • ウインドウォッシャー液量点検
  • ワイパーブレード点検
  • タイヤ点検

これ全部やってくれます!

 

そして、軽自動車の場合はなんと500円。ベンツなどの高級車(オイルが8L入る)も1500円との事。

 

もう意味わかんない。本当にこのお店が潰れない事を祈るばかり。

 

ただ、このキャンペーンは店舗限定との事。

全てのシェル石油でやってるわけではないのですね。

 

そして僕がやってもらったのは「昭和シェル セルフ調布ヶ丘SS / ヤマヒロ(株)」 です。

 

もしかしたら同じヤマヒロ系列であれば、同じようなキャンペーンをやっているかもしれません。

 

一度覗いてみては如何でしょうか。

 

そして、東京都調布市にお住まいの方。是非行ってみて下さい。

 

行ってもらった所で僕に何かあるわけでは無いのですがw

ただ、衝撃を受ける値段だったため、シェアさせてもらいます。

 

以上、「オイル交換を1000円でする シェル石油のオイル交換キャンペーンが凄すぎる件について」でした!