ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

キッザニア東京に行く時に注意すべき事 準備

f:id:keyumino:20170130000059p:plain

今日キッザニア東京に行ってきました。

基本的に僕は行き当たりばったりなのですが、奥さんが割りと計画派で、行く前に色々調べていました。

 

今回は実際にキッザニアに行って、感じた事を書いてみたいと思います。

キッザニア 

 

さて、そもそもキッザニアとはどういう所なのか

 

キッザニアとは、子供が色々な職業を実際に経験して、それによって「キッゾ」という単位のお金を稼ぐ事が出来ます。

 

「キッゾ」はキッザニアの中で使えるお金で、キッゾを使って色々なサービスを受けたり、お土産を買ったり出来ます。

 

一応入場時に50キッゾ貰えるので、ただ遊ぶだけも可。

ただ、お土産関連は結構高いので、ちゃんと稼ぐ必要があります。

(お店によっては店員役とお客役があり、店員役はキッゾが貰え、お客役はキッゾを払うという事もあります。)

 

また、ちょっと僕も理解していなかったので、キッザニアの営業状態を書きます。

 

キッザニアですが、第一部と第二部に分かれています。

第一部が9時から15時。第二部が16時から21時。

 

この二部制なんですが、始めは意味がわかりませんでした。

 

でも、単純に一部に入る場合は15時に出なきゃいけません。

二部は16時(開場は15時半)からしか入れません。

 

つまり、同じ入場料を払うのであれば、早く行ったほうが良いということになります。

お昼食べてから行こうと思っていて、13時に入ったら15時に出なきゃいけなかったとか、子供泣きます。

 

一部に入った人がそのまま二部でも遊ぶ場合は、通しの別チケットが必要です。

 

一部が6時間。二部が5時間ですが、その分二部の方がチケットがお安くなっています。

 

休日や平日、年齢によっても金額が異なって来ますので、金額の詳細はこちらを御覧ください。

 

営業時間・料金|【公式】キッザニア東京(KidZania Tokyo)

 

事前予約

f:id:keyumino:20170130000442p:plain

 

キッザニアに行く場合、事前に予約をしておいたほうが非常に楽です。

 

当日はかなり並びますので、事前に予約をしておくとスムーズに入れます。

 

うちは日曜日に一部に行ったのですが、特に並ぶことも無く入れました。(到着したのは9時20分くらいだったのですが。。)

 

入場は開園時間の30分前から可能なので、8時半頃に行くともう少し混んでた可能性はあります。

 

事前予約はネットで出来るので、簡単に出来ました。

 

一番人気の職業

 

ディズニーランドと同様に一番人気の職業はすごく待ちます。

しかもディズニーと違うのは、休日の場合、始まって30分で予約がいっぱいになって申し込めなくなる所です。

申し込めなくなると、当然もうその職業は出来ません。

 

並んでも出来ません。

 

ではどの職業が一番人気なのかと言うと、「お菓子工場」と「はんこ屋」です。

 

この2つは僕が入園した時間ですでに予約受け付け終了でした。

 

■お菓子工場

 

お菓子工場で出来ることは、生地をのばしたり機械で切ったりして、お菓子を作ります。

自分でお菓子を作ることも楽しいですし、完成したお菓子は、自分の名前が印刷されたケースにシールを貼ってオリジナルのパッケージを作り、その中に並べます。できあがったお菓子は持って帰れます。

2017年1月29日現在、作るお菓子はハイチュウです。

 

まぁ、人気があるのもわかりますよね。男の子でも女の子でも楽しめる内容です。

 

■はんこ屋

 

はんこ屋で出来ることは、自分で書いた文字等を機械が読み取ってはんこにしてくれます。

もちろん作ったはんこは、専用のはんこケースに入れて持って帰れますし、なにより、自分のオリジナルの世界でたった一つのはんこができます。

 

名字でも名前でも、自由に作れるので子供に大人気です。工作っていうのがいいですよね。

 

この2つの職業をやりたい場合は、オープンと同時に予約を取りに行きましょう。

 

職業の予約のルール

 

職業の予約にはルールがあります。

予約できる職業は一つだけです。

 

例えば10時の時点でパン屋に行って予約します。すると11時半からで申し込むことが出来ました。

集合時間は10分前の11時20分です。

 

そして、次の予約に関してはパン屋が終わるまでは取れません。

他の職業をする場合は、予約をせずに並んでやる必要があります。

 

なので、仮にお菓子工場の予約が取れたとしても、14時頃に取れてしまうと、それまでは予約を使わずに遊ぶことになります。

 

60分待ちとかの職業を、ずっとその場で待ち続けるのは割りとキツイので、そのへんはよく考えて、バランス良く選びましょう。

 

飲食持ち込み禁止

 

あと気をつけなきゃいけないことが、飲食物が持ち込み禁止です。

なので、お弁当とかを持っていけません。

 

水筒や離乳食はOKとなっているので、小さい子供用のちょっとしたおやつなんかは大丈夫ですが、普通の食べ物は持って入れませんのでご注意下さい。

 

喫煙所無し

 

あと、タバコを吸う方は喫煙所がありません。

喫煙する場合は、手にはんこを押してもらって一時退場する必要があります。

退場して、ららぽーと内の喫煙所を使うということになります。

 

キッゾの預金

 

さて、園内で稼いだキッゾですが、その日が終わったら使い物にならない。わけではありません。

 

キッザニア内に銀行があり、キッザニア専用の口座を作ると、自分専用のキャッシュカードを作ることが出来ます。

その口座に入金したキッゾは、後日また使うことが出来る上、キッザニアは東京と甲子園(兵庫)にあり、東京で預金したキッゾは甲子園でも使うことが出来ます。

 

子供が自分で銀行で口座を作る姿は、ちょっと感動がありました。

f:id:keyumino:20170130001248j:plain

 

最後に

 

日曜日の一部に行ってきましたが、結局娘が出来たのは5つの職業でした。

 

・ビューティーサロンのお客(いきなりキッゾを使う側でしたw)

・ソフトクリーム屋(これもソフトクリームを食べれるので、キッゾを使う側でした。)

・画材屋(ノートを作って、作ったノートを貰えるので、これもキッゾを使う側です。)

・バナナハウス(初めてキッゾを稼いだ所。バナナを収穫して洗って箱詰めします。バナナは1本もらえます。)

・科学研究所(細菌の研究をします。ヤクルトを使うのですが、実際に顕微鏡で見たりして研究を行います。ヤクルトが飲めてキッゾがもらえます。)

 

すごい混雑でしたが、5時間半で途中にお昼も食べても、5個の職業は経験出来ました。

 

効率よく回ればもっと出来るかもしれません。

 

 

職業だけでも現時点で90種類あるので、お子さんと色々相談してみて下さい。

 

以上、「キッザニア東京に行く時に注意すべき事 準備」でした!