ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

猫を飼うと婚期が遅れるのは本当?なぜ?

f:id:keyumino:20170212013217p:plain

「猫を飼うと婚期が遅れる」

よく聞く話ですね。

僕の周りにも猫を飼っていて、結婚していない人がチラホラいます。

 

さて、何が原因で婚期が遅れるのでしょうか?

 

 

猫を飼う独身女性

都市部の20代の独身女性のアンケートでは、約25%の方が猫を飼っていました。4人に一人ですね。

また、なぜ猫を飼うと婚期が遅れると思いますか?というアンケートで、下記の内容が上がっていました。

 

寂しくなくなる

f:id:keyumino:20170212013247p:plain

猫を飼うと、一人暮らしでも寂しくなくなります。家に帰ると猫がいるからです。

しかも待っていてくれるペットはとびきり可愛い(と飼い主が思っている)猫です。

 

「ただいまー」とドアを開けると玄関まで迎えに来てくれます。

「お腹減ったー」とワガママを言ってきます。

ご飯をあげるまで、まとわりつかれます。

「はいはい、ごはんあげるよー」とご飯をあげた後、食べ終わるとそっけなくなります。

 

そういったやり取りが寂しさを忘れさせます

 

遊びに行かなくなる

f:id:keyumino:20170212013328p:plain

家に大好きな猫がいて、自分の帰りをお腹を空かせて待っています。

もしかしたら、玄関でじっとドアノブが周るのを見続けているかもしれません。

帰るのが遅くなったら、きっと寂しい思いをさせてしまいます

 

だからまっすぐ帰ります。

 

休みの日に一人でゴロゴロしていたら、「ナーゴ」と言いながらまとわりついてきます。

お腹の上に乗ってきて、そのまま寝てしまいます。

下ろすと怒ります。

適当に構うと、一生懸命遊び始めます。

ご飯をあげて、トイレも掃除して。あなたがいないと猫は生きていけません。

 

だから出かけません。

 

お金がかかる

f:id:keyumino:20170207235634p:plain

ペット保険の会社から出てるデータでは、ペット(犬・猫)の飼育費用で、月平均で大体3万円くらいかかるそうです。

これは車のローンを払いながら、駐車場代とガソリン代を払っているのと同じくらいですね。

また、ペット可の住居の場合、少し家賃が割高になります。

買い物に行っても、猫の遊び道具をつい買ってしまいます。

 

独身の女性の場合、あまり意識していなくてもペットに結構なお金がかかってしまっています

お金が無いことが、上記の遊びに行かなくなる理由にもなります。

 

猫のことが好きになりすぎる

f:id:keyumino:20170212013408p:plain

猫を飼うメリットの一つが、癒やし効果がバツグンです。

僕自身猫が大好きなのですが、あのブサイクで有名なエキゾチックショートヘアでもやっぱり可愛いと思います。

そして、「癒やし効果が高い」というのは、恋人から受ける癒やしを必要としないと言うことに繋がります。

 

猫と恋人気分を味わえてしまうため、特に恋人が必要と感じなくなってしまいます。

 

中には猫と結婚したくなる人も割りといるそうです。

 

猫を飼ったから婚期が遅れたわけじゃなく、婚期が遅れたから猫を飼った

f:id:keyumino:20170212013510p:plain

猫は関係なく、「30歳を超えて一人が寂しくなったので猫を飼った」という方も多いようです。

ただ、「猫を飼い始めたら遊びに行かなくなった」という方も多いので、猫を飼うことで、結婚から更に遠のいてしまった可能性も否定できません。

 

最後に

僕のある友人、山田さんという方が猫を飼っています。山田さんは20代後半から猫を飼い始めました。

そして今は36歳で独身です。

また、別の友人、鈴木さんも猫を飼っています。鈴木さんは30代中盤から猫を飼い始めました。

飼い始めた当時は独身でしたが、今は結婚しています。15歳年下の旦那を見つけました。今は42歳です。

 

山田さんは猫を飼い始めてから、家に人を上げなくなりました。

鈴木さんは猫を皆に見せたいから、良く人を家に呼んでいました。

 

猫を飼うことで、遊びに行かなくなる等の出会いが減ってしまう原因としてはあるかもしれませんが、人によっては関係なく結婚するようです。

 

「猫を飼うことで婚期が遅れる」というのは正しいかもしれませんが、猫好きな男性はたくさんいます。(僕も大好きです。犬も大好きです。)

 

それをきっかけにして恋愛→結婚なんてことは、むしろ猫を飼っている人にしか出来ません。

 

猫を飼っていることを武器にすることも出来ます。考え方次第だと思いますので、是非武器をうまく使って恋人、将来のだんなさまを見つけて下さいね!

 

以上、「猫を飼うと婚期が遅れるのは本当?なぜ?」でした!