読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

人類がたどり着いた至高の芸術 それはTKG

どうもミナミだ。

f:id:keyumino:20170213004534p:plain

俺は三度の飯よりご飯が好きでな。

 

ご飯をおかずにご飯を食べる事もある。

今日のおかずはおにぎりだった。

体の基礎となるご飯

この記事。申し訳ないが好きなことを書いてみようと思う。

 

俺がご飯と出会ったのはいつだったか。もはや覚えていない。それくらい昔から愛食していたと言うことだ。

恐らくハイハイが出来るようになった頃だろう。

「まんま」と言いながら食べさせてもらって・・・いや、自分で食べていたに違いない。

 

ところで、みなさん御存知の通り、ご飯は体を作っている。

 

色々なおかずがあるだろう。しかしその中でもお米について俺の意見を述べさせてもらおう。

 

米は良い。

 

 

それはさておき、人類が発明した中で最高の物と言われる物は何かご存知だろうか。

 

電気?いやちがう。

車?それもちがう。

 

そう、それはTKGだ。

 

TKG

たまご(TAMAGO)かけ(KAKE)ごはん(GOHAN)

 

TKG

 

それは至高の芸術。

 

熱々の炊きたてのご飯をどんぶりによそって、真ん中に穴を開ける。そこに新鮮なたまごを落として醤油を適量。

 

混ぜる。混ぜる。混ぜる。

 

完成だ。

 

そうしたら後は四の五の言わず食う。

 

想像してもらおう。ご飯とたまごと醤油のハーモニー。

 

そう

 

これが芸術だ。

 

つけあわせ

ご飯のお供に「ご飯ですよ」という海苔がある。

あれは確かに美味い。開発者の血と汗と涙の結晶だろう。

 

味については申し分ない。ご飯によく合う。

 

ただ、一つだけ言いたい。

 

 

決してお前はご飯ではない

 

 

 

先日、俺のご飯好きを知っている友人から烏骨鶏のたまごを頂いた。

 

ああ、情けなくも震えたよ。

 

そしてわざわざコシヒカリを買いに行ったよ。

 

そしてあーしてこーして出来上がったTKG

 

普段はスーパーのたまごしか使えないTKG

 

コシヒカリ烏骨鶏のたまごで作ったTKG

 

そう、これこそが芸術。人類がたどり着いた至高の芸術だ。

 

つまり、最高のご飯のつけあわせは、たまごと言うことになる。(あと醤油も必要。)

f:id:keyumino:20170213004212p:plain

 

最後に

先日、本当に友人から烏骨鶏のたまごを頂きまして。卵かけご飯にして食べました。

めっちゃおいしかったです。

烏骨鶏のたまごをもらったので何か書こうと思ったら、こういうことになりました。

 

おにぎりをおかずにご飯を食べるのは盛り過ぎました。反省しています。

 

でも本当にお米は好きですよ?

 

以上、「人類がたどり着いた至高の芸術 それはTKG」でした。

 

※ゴトーさんごめんなさい。

www.gamehuntblog.com