読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

お菓子ふりかけ ニチフリ カラムーチョ/わさムーチョ/スコーン/ドンタコス どれが美味しい?食べ比べてみた!プラスおまけも

f:id:keyumino:20170313223339j:plain

世間ではいろんなふりかけが出ています。

僕が一番好きなのは瀬戸風味というふりかけなのですが、のりたまも捨てがたい。

 

そんな中、スーパーで面白いふりかけを見つけました。

それがおかしふりかけ

カラムーチョのホットチリ味わさムーチョの旨わさび味スコーンの和風バーベキュー味、そしてドンタコスのチリタコス味です。

 

これはちょっと冒険の香りがしますが、いったいどんな味がするのか?どれが美味しいのか、食べ比べてみました!

 

お菓子ふりかけ

「お菓子をご飯にふりかける」という冒険です。

僕は「ポテトチップスを細かく砕いてご飯にかける」とか、かっぱえびせんをこれまた細かく砕いてクリームシチューに入れる」というのは聞いたことがあります。

 

ポテトチップスは普通に美味しそうだし、かっぱえびせんはなにやらコクが出るそうです。

かっぱえびせんには本当にエビが入ってるんですよね。しかもエビがまるごと。その海鮮の出汁と殻のカルシウムで美味しくなるそうです。

 

さて、では冒頭に上げた4つのふりかけ。果たして本当に美味しいのでしょうか。

実際に食べ比べてみます。

 

準備

僕は三度のメシよりご飯が好きなんですが、最近はダイエットをしている事もあり、4杯も食べれません。

なので、小さい小鉢にご飯を入れて食べることにしました。

ご飯はこんな感じ。

f:id:keyumino:20170313224056p:plain

大きさは7cmくらいです。大人だったら一口でいけるくらい。

さて、実食。

 

カラムーチョ ホットチリ味

f:id:keyumino:20170313224234p:plain

僕はカラムーチョ自体は結構好きです。ただ、辛いものはちょっと苦手。そんな僕が実食します。

ふりかけをかけるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20170313224847p:plain

このカラムーチョのふりかけですが、一口食べるとまずカラムーチョの香りが口の中に広がります。

 

少しだけ辛味がするけど、そんなに辛くない。辛いのが苦手な僕ですが、それでも普通に食べれるレベルの辛さ。

少しキムチに近い感じで、お菓子っぽさはあんまり無いです。ただ、辛いのが苦手な人にはあまりオススメしません。

 

辛さはそんなに無いのですが、辛い香りが凄く鼻を抜けます。なんとなく・・・微妙です。

 

わさムーチョ 旨わさび味

f:id:keyumino:20170313224713p:plain

前述の通り、辛いものが苦手な僕ですが、お寿司にはわさびをつけます。でも刺し身にはわさびは使いません。そんな程度。

ふりかけをかけるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20170313225144p:plain

これもカラムーチョと同じで、口の中に入れるとわさびの香りが鼻に抜けます。

でも、わさびふりかけじゃなくてわさムーチョふりかけなので、そんなに辛くないし、鼻にツーンと来るわけでも無い。

 

わさびっぽさよりも、これはお菓子っぽさが勝っている状態でしょうか。


美味しいは美味しいので、わさびが好きな人には良いかも。ツーンとせずに、食べてる間中わさびの香りがします。

 

スコーン 和風バーベキュー味

f:id:keyumino:20170313225503p:plain

個人的にすごく好きなお菓子。一口食べ始めると止まらないんですよね。

ご飯にかけるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20170313225625p:plain


・・・この黄色い丸いのがスコーンなんでしょうか?

和風バーベキュー味のスコーン味なわけですが、ちょっともう訳わからない味です。


スコーンの味と香りがするのですが、ご飯と一緒に食べるとどうにもベチャッとした印象が。。

うちのお米の水分が多かったのかもしれませんが、やっぱりスコーンはサクサクしているから美味しいのだと思いました。


んー、お菓子のスコーンはすごく好きなのですが、ちょっとふりかけには合ってないような・・・

 

ドンタコス チリタコス味

f:id:keyumino:20170313225823p:plain

ドンタコスってあんまり食べたことないんです。ちょっと辛いイメージが強くてあまり手を出さなかった品です。

ふりかけをかけるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20170313230034p:plain

一口食べると、「ああなるほど、ドンタコスってこういう香りがするのか」と納得しますw

チリタコス味なのですが、ほのかな辛味が舌を刺激します。

お肉の味が少しして、これは割りと美味しい。味のバランスがよく、食べるとお肉を食べたくなる。


あまりお菓子っぽさはないふりかけです。

 

一番美味しかったのは

さて、僕が勝手に選んだNo1は・・・

 

 

ドンタコス!

f:id:keyumino:20170313230253p:plain

 

ほんとにほとんど食べたことが無いお菓子だったのですが、ご飯にふりかけると美味しかったです。

他のが微妙すぎたというのもあるかもしれませんがw

 

辛いのが苦手なので、今後もお菓子としては特に食べる気はないのですが、ふりかけとしてはちょっとアリかも?と思いました。

 

ちょうどいい辛さなんですよね。仄かに香るお肉の香りもバランスがよかった。

 

おまけ ペヤングカップ焼きそばのふりかけ

f:id:keyumino:20170313230748p:plain

お菓子では無いのですが、スーパーで一緒に見つけた変わり種のふりかけ。

そば飯というものがあるくらいだから、まぁ間違いないだろうと思い買ってみました。

ご飯にふりかけるとこんな感じ。

f:id:keyumino:20170313230905p:plain

さて、口の中に入れてみて・・・そこまでペヤングの匂いはキツくないですね。

もしかしたらちょっと気持ち悪くなるかもと思ったのですが、ふりかけとしてちゃんと味を抑えてあります。


口の中にソースの香りが広がり、プラスして少し紅しょうがの香りも。


うん、やっぱり割りと美味しい。

 

ドンタコスとどっちが美味しいかというと・・・ドンタコスの方が少し上かな?

 

まとめ

今回は5つの変わり種のふりかけを食べ比べてみました。

食べ比べてわかったことは、「お菓子とふりかけはちがう」ということでした。

「お菓子が好きだから子供に買ってみようかしら?」なんて気持ちでは買わない方が良いかもしれません。

 

ペヤングやドンタコスは割りと美味しかったです。

 

ただ、大変申し訳ないのですが、瀬戸風味にはどれも遠く及びませんでした

 

みなさんも一度試してみては如何でしょうか。パーティではウケる一品ですw。

 

ニチフリ ふりかけ

 

ただ、時間的に夜にやるしか無かったのですが、これは夕飯抜きダイエットをしている最中にはするべきでは無かったです。。 


以上、「お菓子ふりかけ ニチフリ カラムーチョ/わさムーチョ/スコーン/ドンタコス どれが美味しい?食べ比べてみた!プラスおまけも」でした!