ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

読者登録100人突破!やっと大台に乗ったぜぃ。

f:id:keyumino:20170523001047p:plain

どうもみなさま。ミナミです。

このブログの読者登録がついに100人突破しました!

 

ヒューヒューどんどんパフパフ~

 

ブログを始めて半年以上経っていますが、ようやく100人突破することが出来ました。

うん、遅いよね。わかってる。でも嬉しいの。

 

 

そして100人目のキリ番を踏んでくれたのは・・・

 

Kitarou GmbHさんでした!

www.mein-pompan.com

 

何気なく読者になってくれたんだと思うんですが、本当にありがとうございます。

申し訳ないのですが、まだブログはあまり読めていないので、今後読ませて頂こうと思っています。

 

その他にも99人もの方が登録をしてくれました。

 

16組のブログ仲間には280人とか400人とかもっと行っている人がいっぱいいるんだけど、いいんだ。

僕は僕のペースで。それでも100人もいるんだ。すごいことだと思う。

 

読者登録してくれたみなさま。本当に本当に有難う。

 

というわけで、今日はこの弱小ブログでの読者様の数と、その他諸々の軌跡を辿ってみたいと思います。

(果たして需要はあるのだろうか・・・?)

 

当ブログの軌跡

ブログ開始1ヶ月目

実はこのブログははてなで始めたわけではなく、ワードプレスで始めました。

ブログを始めて1ヶ月が経つ頃に感じていたことは

独自ドメインのブログ、最初は地獄説は正しかった。」ということでした。

 

そしてはてなでも無いので読者数は当然0です。

ツイッターも使ってなかった当時。でもアクセスは1000ありました。

そして直帰率が4%

 

96%の人が直帰していない!なんて優良ブログなんだ!自分にこんな才能があったとは!

 

ほんの少しだけそう考えました。

 

でもやっぱりアナリティクスの設定ミスでした。

1アクセスが直帰無しで3倍になってた。なので、1ヶ月目のPVは400程ということでした。

 

ブログ開始2ヶ月目

1ヶ月と4分の3位ではてなブログに引越しました。

なんか楽しそうだったんですよね。はてなって。

そして楽しいです。うん、間違いなかった。

 

そしてはてなに引越しして1週間目で2ヶ月が経ちました。

 

読者が付くわけもありません。まだ0です。

PVは750くらい。1ヶ月目の400から少しアップってとこですね。

 

この頃はほぼ毎日記事を投稿していました。

そして今でもこの頃に書いた記事が読まれています。

これとか

www.keyumino.com

 

これとか

www.keyumino.com

 

当時は意識してなかったのですが、偶々いい記事が書けていたってことですね。

 

ブログ開始3ヶ月目

この頃から少しずつグーグル様に認知され始めたのか、PVがぐっとあがりました。

先月が750くらいだったのが、3700くらいになりました。

あと、この頃一番ブログがしんどかったなぁ。

もうやめようかと本当に思った。別にやめても誰にも迷惑かけないし、誰にも怒られないし。

でもだからこそ、ブログって続けるのが難しいんだなって思った頃です。

 

そしてようやく念願の読者が付きました!

3ヶ月終わった次点で29人に!

 

おありがとうございます。

おありがとうございます。

 

PVも嬉しいんだけど、読者ってちょっとでも「いいな」って思わないとならないじゃないですか。

なのですごく感動したことを覚えています。

この気持ち、忘れないようにしよう。

 

ブログ運営4ヶ月目

3ヶ月目から4ヶ月目の間に100記事を突破しました。

100記事まではほぼ毎日投稿することが出来ました。

出来るだけ100記事までは頑張ろうと思っていたんですよね。なので、100記事の時に大分力尽きた感がありましたw

 

そして100記事を超えてから、4ヶ月目になる頃には大分記事の更新頻度が落ちてしまいました。

 

まぁ、元々100記事超えたら少しペースを落とそうと思っていたので、少しゆっくりになりました。

4ヶ月目の読者数が40。順調に少しずつ増えてくれました。

尚、PVは8000程。他のブログに比べてスピードは遅いものの、着々とPVを伸ばすことが出来ており、嬉しく感じていた頃です。

 

ブログ運営5ヶ月目

5ヶ月目に入って、ようやくPVが10000を超えることが出来ました。

PV数は13000程でした。

少しずつブログの成長を感じていました。

この頃にはもう3日に1記事の更新ペースになっていました。

 

読者数は68に。3日に2人増えてくれている感じ。嬉しいですね。

 

ブログ運営6ヶ月目

さて、今月の頭に書いたのですが、6ヶ月目ではPVがなんとか20000を超えることができました。

21000程でした。

このPV数になると、日中にアナリティクスを開いてリアルタイムの数字を見ても、0ということはほとんど無くなりました。

それがまた嬉しかったなぁ。

 

読者数は80。少しずつですが、着実に増えてくれてます。

頑張ろうという気持ちになります。

 

そして本日100人を突破することが出来ました!

 

最後に

読者一覧を見てて思ったのですが、一番最初はたぐちさんという方でした。

www.taguchikun.com

たぐちさんはすでに相当数のPVを稼ぐ人気ブロガーになっているのですが、2番目に登録してくれた方はコスパ大臣さんという方でした。

www.cp-daijin.com

でも残念ながらこの方は3月8日を最後にブログの更新が止まっています。

 

今後もしかしたらまた再開してくれるのかもしれませんが、現状更新されていないようです。

最初の記事が1月14日だったので、約2ヶ月。

2ヶ月・・・僕が一番ブログで苦しかった時期です。

 

やっぱり、どんなにアクセスが無かろうと、どんなにしんどかろうと、3ヶ月、100記事までは無理矢理でも投稿した方が良いですね。

 

100記事あるブログになると、少しは愛着が湧きます。

他のブロガーさんとの交流も少しですが始まります。

コメントを貰えることも少しずつ増えていきます。

 

このブログだってまだまだ超弱小です。

 

でも、それでもちょくちょくコメントをくれる方がいます。

いつも何かしら言ってくれるブログ仲間もいます。

 

そういうのがモチベにつながっていきます。

 

今はまだ僕も半年です。

 

1年経ったら別のモチベーションの上げ方があるのかもしれません。収入とかね。

 

当ブログの場合は月の収入は1万円くらいです。もちろんこれからももっとブログを成長させていきます。

そうすればもっと収入もあがるでしょう。

それをモチベーションにするのもありだと思います。

 

でも、たくさんのブロガーさんが言っている事。

 

3ヶ月 100記事までは辞めるな。血反吐吐いても。

 

これを守れれば、その後も多少は続けられると思います。

 

 

なんだか最後はよくわからない話になりましたが、とにかく!

 

100人突破!100人のみなさま方ありがとう!!!

 

そして当ブログを訪れてくれたみなさまに感謝!

 

以上、「読者登録100人突破!やっと大台に乗ったぜぃ。」でした!