ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

本物の悪意を久しぶりにぶつけられたら人はネガティブになるらしい

f:id:keyumino:20170820235240p:plain

こんばんわミナミです。

大人になってからあまり本物の悪意を感じることが無くなりました。

 

学生の頃はケンカとかすると本物の悪意をぶつけ合います。

(ケンカもほぼしませんでしたが。。)

 

今日は久しぶりに本物の悪意をぶつけられた時のお話です。

楽しいお祭

うちの近くで花火をやると言うことで、子供を連れて家族総出で行きました。

友人と一緒に行くことになったので、友人と落ち合い友人家族と一緒に。

 

うちは4人家族。友人は奥さんと子供の3人。うちの上の子とすごくウマが合ったようですぐに仲良くなりました。

 

花火大会の場所がちょっと駅からは離れているため、車で移動することに。

 

友人が地理に詳しく、駐禁の取られない場所を教えてくれたので、その場所に行くとちょこちょこと車が停まっている。

 

「あー、みんな知ってるんだなぁ。」と思い、僕も道路の隅の方に車を停めました。(ダメなんだけどね。)

 

そこから少し歩いて花火大会の会場へ到着。

祭りの規模も大きく、屋台もこれでもかと並んでいます。

 

娘は友人家の子と一緒にテンションMAX。チョコバナナかき氷ハンドスピナーの屋台等、色々と回らされましたw

 

焼きそばとうもろこしなどあらかた買ってみんなで食べていると花火大会が開始。

 

1歳の娘が泣くかと思いきや、花火が上がった途端キャッキャキャッキャと大興奮。

 

中々見事な花火大会でした。

 

花火大会が終了し、とんでもない人混みに揉まれながらも、何とかはぐれずに会場を後にし、自分の車の場所に戻りました。

 

イタズラ?

疲れ果てて何とか自分の車に戻ってきて乗り込みます。

さて、出発しようかと思った時、車のミラーが反対側に折られている事に気が付きました。

 

車のミラーは力を入れて押せば反対側にも折れます。そのままだと全く見えませんが、これは引き戻せば元に戻ります。

 

「質の悪いイタズラするやつがいるなぁ」と思ってミラーを元に戻して出発しました。

 

ひどすぎるイタズラ

家に帰ってきて車を駐車場に入れてその日は終了。

二人の娘も疲れたのか、車の中で寝てしまい、そのままベッドに運びました。

 

翌日、出かけるために車に乗ろうとした所、運転席側の窓ガラスにつばが吐きかけられているのに気が付きました。

 

「うわ・・・最悪。」と思い、すぐにウェットティッシュで拭き取りました。

 

僕自身、トイレ掃除も特に何も思わずに出来るのですが、悪意のある汚れの場合、こんなにも掃除をするのが気持ち悪いんだと気が付きました。

 

めっちゃ汚い公衆トイレでも普通に掃除できるんですけどね。

 

でも、それだけで終わりませんでした。

 

被害

掃除を終えて出かける準備をして、荷物をトランクに積もうと後部ハッチを開けようとした時に気が付きました。

 

リアガラスのワイパーが折られてました。

 

サイドミラーは手で戻せば戻ります。

つばも掃除すれば1週間後には忘れるでしょう。

 

でもワイパーが折られてしまったものは新しく買わないといけません。

 

根本からボッキリ折られてしまっていた為、全とっかえです。

 

リアガラスのワイパーは滅多に使わないのですが、折れた状態のままにはしておけません。

 

何よりこの折られた跡を見るたびに思い出します。

 

もうそれからはテンションがだだ下がりです。

 

ネガティブ

f:id:keyumino:20170820235809p:plain

テンションが下がるとどうにも何もする気になりません。

もちろん駐車場じゃない場所に車を停めた僕が悪いんです。

 

しかし、金銭的に被害が発生するイタズラは、心理的にかなりダメージがデカイ。

 

金額的なことではなく、確実にワイパーを手で持って力を加えて折っているんですね。

 

そういう悪意をぶつけられて、しかも相手がわからない。

 

考え方がネガティブになっているのを感じます。

 

信号が赤になっても「ああ、タイミング悪い。今日はダメだ。」

ちょっと忘れ物をしても「失敗した。今日はなんて日だ。」

人にぶつかられても「すいません。俺なんて死んだほうが良い。」

 

いや、そこまでは行きませんが、どうにもポジティブには考えられません。

 

きっと良いこともある

昔から「悪いことがあると同じだけの良い事が回ってくる」と都合のいい部分だけ信じています。

良いことがあると、「きっともっと良い事が続く」と都合のいいように考えるんですが。

 

社会人になってから本物の悪意とは縁遠い生活でした。

どうにも耐性が無くなっているようで、結構ダメージを受けてます。

 

とりあえず

 

迷惑駐車はやめましょう。

 

という自業自得の雑記でした。