ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

大阪 ブロガーオフ会に参加 感じたこと考えたこと

f:id:keyumino:20170707232920p:plain

こんばんわミナミです。

夜に書いてるのでこんばんわ。

先日、大阪で少人数のブロガーオフ会に参加してきました。

 

前から他のブロガーさんに会ってみたいと常々思っていたため喜び勇んで参加。

 

今日は人生初のブロガーオフ会のお話。

経緯

ブロガーの方とツイッターで交流することがあるのですが、そんなある日、ほぼ同期のブロガーであるきりんさんが同じくほぼ同期ブロガーのかのさんとこんなことを話していました。

 

 

きりんさんは九州に住まれていて、たまたま旅行で関西に来られるとのこと。

 

そしてあーだこーだあって、僕のアイコンを描いてくれたミデモさんが、きりんさんと交流のある人に声をかけてくれて、少人数のブロガーオフ会(九州から関西に来るきりんさんを見に行こう会 )が開かれました。

 

参加者

今回の参加者は僕を含めて5名。みんなアイコンが良いので合わせて載せますね。

 

ミデモさん

www.midemo-blog.com

たくさんの人のアイコンを書いているミデモさん。

ツイッターのアイコンがこんな感じ。

f:id:keyumino:20170707214428p:plain

このアイコンと「ミデモ」って名前が僕的にはパーフェクトフィット。

今回は発案から店の予約から当日のタイムスケジュールまで全部取り仕切ってくれました。

 

実を言うと僕は割りと幹事をやることが多かったので、一参加者として参加させてもらって超ラクでしたw

 

イラストレーターらしくスケッチブックを持ち歩いていて、オフ会の最中もちょくちょく絵を書いていました。

 

肩のあるドラえもんとか犬チューとか。

 

イラストレーター・・・

 

またここさん 

www.kurou-sagi.com

ツイッターのアイコンはこれ

f:id:keyumino:20170707224739p:plain

超美男子w(ミデモさん作)

 

役に立つ情報を調べたらいつでも同じブログに行き着いて、読者に「またここかよ!」というツッコミをさせたいというブログ。

 

以前スカイプオンライン飲み会の幹事をされた方。それにも僕は参加しました。

スカイプつなげてくっちゃべろうという企画。超楽しかった。

記事はこれね。

www.keyumino.com

 

SEOアドバイザーとの事で、僕の中ではブログに超強い人というイメージ。

割りとふわふわしてるのかと思いきや上記のスカイプ飲み会を開催したり、今回も名古屋から来てくれるというすごい行動力を持っている方。(自己紹介で名古屋って書いてるからいいかな?)

 

ひつじ田メイ子さん

hituzidameiko.hatenablog.com

ツイッターのアイコンがこれ

f:id:keyumino:20170707224947p:plain

前のアイコンはすごい不思議系美少女でしたが、今はツイッターの丸アイコンに対応したこのアイコン。うん、ガッツリ羊w

 

20代のOLさん。ブログデザインがすごいオシャレ。

適応障害という病気で退職してどん底の時にブログを始めたとの事。

でもこのブログ、タイトルですごい惹かれますよね。ちょっと「大丈夫か!?」とも思いますがw

 

小さくて可愛らしいメイ子さんは緊張しいとの事で、喋っている間中ほとんど目を合わせてくれませんでしたw

 

えっと・・・嫌われてないよね?

 

動画の編集をしているって記事で知ったメイ子さん。メイ子さんの動画はすごく綺麗で好き。ミデモさんの絵を使っていたりもする。最初に見た記事が印象深くて、シャルルのMV作ったってやつだったかな?

 

 

最初は、またここさんとミデモさんと僕の三人でムサく飲もう(きりんさんは遅れて参加)としていたら参加してくれて、華やかさが増しましたwありがとう。

 

きりんさん

kirinmama.com

アイコンがこれ

f:id:keyumino:20170707225115p:plain

超美人w(ミデモさん作)

めっちゃ可愛いアイコン。

 

1歳の息子さんをお持ちのママさん。

ツイッターで絡む限り、少し天然気質の面白い方です。月初に携帯の通信量全部使い切ってしまったりw

 

よく息子さんにおっ◯い掴まれてますw(そしてその実況をツイートしてくれますw)

 

面白い返しをされる方なので、一度お会いしてみたいなぁと思っていた所、今回のお話。

家族旅行中に抜け出して来るので21時以降になると最初に言われていました。

 

なので、オフ会自体は少し早めに集まって、きりんさんを待つという形になりました。

 

ブロガーオフ会

当日、会社で働きながら「ああ、今日オフ会行ったら終わってしまうなぁ」とまだ始まってもいないのに寂しさを感じる程楽しみにしてました。

 

待ち合わせ場所には1時間半ほど早く到着してのんびり待ってました。

 

ウソです。

 

1時間半早くついたのは本当ですが、携帯の充電が切れそうになっていたので、近くの漫画喫茶で充電しながら時間を潰してから行きました。

 

全く土地勘が無いため待ち合わせ場所を間違え、皆と最後に合流していざオフ会開始。

 

かんぱーい。

f:id:keyumino:20170707232733j:plain

(一番手前のコーラは僕です)

 

あー、

 

ブログの事を話すことが出来るのがこんなに楽しいとは思わなかった。

 

各々のブログについてとか、ブログには書けないようなちょっとしたプライベートな話とか、実際に顔を合わせて話をするのがすごい楽しい。

 

ただ、みんなそこまでブログ廃人というわけではなく、ちょうどいい感じで話が合うんですよね。

PVの話とか、SEOとはなんじゃらほいとか。またここさんはSEOの元プロだからその辺教えてもらったりとか。

 

19時半から始めたオフ会ですが、気がついたらもう21時。そしてきりんさんが到着。

 

今一度乾杯して再スタート。

かんぱーい

f:id:keyumino:20170707232811j:plain

(またもや手前のコーラは僕です)

 

ブログを始めた経緯とか、好きなこと書くのが楽しいとか、バズりてーとか。

 

他の方から見たら本当にどうでもいい話もしてました。

 

 

でもね

ちょっと感じた事が。

 

僕含め、今回集まった方が全員顔出しNGの方。

顔出しNGでブログをしていたら身バレを警戒するのは当然の事。

 

僕が割りと人見知りなのですが、出来れば仲良くなりたいと思ってしまい、初対面の方には色々と話しかけてしまう質なんです。(人見知りと言わないかも)

 

で、質問しようとするのですが。

 

どこまで聞いていいかわからない。

 

みんな自分の情報は言いたくないかもしれない。

僕は顔合わせて話すような間柄だったら色々言えちゃうんだけど、みんなは違うかな。というか言っちゃダメなのかな。

なんなら名前言っても構わないし、オフ会で会えたのなら連絡先交換しましょうってなっても全然Welcomeなんだけど、そもそもそういう話自体しちゃダメなのかな。

まぁツイッターで連絡できるし、聞く必要もないのか。

 

えっと・・・どこまで質問していいんだろう。

 

 

って言うのは感じてしまいました。

 

ブロガーさんと会うのが初めてで、僕自身ブログを始めてまだ1年経ってないので、その辺の常識がちょっと欠けてしまってるというか埋まってないんですよね。

 

でもね、ブログ関連の話をするだけでもすごい楽しかったんです。

 

最後に

今回他にも何人か声をかけたのですが、残念ながら参加出来なかった人もいて少人数のオフ会となりました。

でも、特に人数関係なく、顔も名前も知らない人と会うって本当にドキドキしますねw

ツイッターでは多少交流があるのですが、会うとイメージと全然違ったりと面白かったです。

 

特にまたここさんイメージと違いすぎw なるほどアイコン詐欺w

 

誰かとブログの話をしたいとは思っていたのですが、実際に面と向かって話せるのがこんなに嬉しくて楽しいとは思いませんでした。

なので、ブロガーさんとのオフ会は今後も色々参加してみたいと思います。

 

というか、会って下さいw

 

以上、「大阪 ブロガーオフ会に参加 感じたこと考えたこと」でした!

 

おまけ

一応ネタで手品持っていったんだけど、やるの忘れてたw