ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

【Apple iPhoneX】予約開始時間や充電方法について 購入前に超基本的なことを聞いてみた 

こんにちは、ミナミです。

先日の発表でiPhone8、iPhone8Plusが9月22日に発売され、更にその後11月3日にiPhoneXが発売される事が発表になりました。

 

アップル信者の方ではなくても巷に出回っているiPhone。周りの方で持っている人がいないと言う人は少ないんじゃないでしょうか。

 

今日はそんなiPhoneXについてですが、スペックなどは色々なサイトでまとめられているのですが、スマホに関して知識が少ない僕は「ん?これはどうなってるの?」という今更な事が結構あったので、それをまとめてみました。

 

きっと同じ疑問を持っている人もいると思うので、参考になれば幸いです。

 

iPhoneX

色んなサイトやニュースでやっているのですが、スペックなどは以下の通り。

マニアではなく普通の人が気になる部分のスペック。

名称 iPhone X
予約開始日 2017年10月27日(金)
発売日 2017年11月3日(金)
容量 64GB 256GB
価格 64GB 112,800円
価格 256GB 129,800円
カラー シルバー スペースグレー
ディスプレイ 5.8インチ
液晶画面 2,436×1,125 (全画面液晶)
解像度 458ppi
高さ 143.6mm
70.9mm
厚さ 7.7mm
重さ 174g
防水性 30分間の水没に耐えられる(IP67)
認証機能 FaceID(顔認証)対応
指紋認証無し
カメラ 12メガ 手ブレ補正あり
ビデオ 4K撮影可能 手ブレ補正あり
連続通話 最大21時間
高速充電 対応 30分で最大50%充電

 


これまでのiPhoneとの大きな違いは全画面液晶顔認証ワイヤレス充電あたりですかね。

ものすごい色々と端折ってますが、こんなところでしょうか。

あと防水性が30分水につけても大丈夫ってスゴイな。まぁ落としたりしてヒビが入ってたりしたらダメなんでしょうが。

 

上記の値はいろんなサイトに載ってるんですが、ちょっと素人ちっくな質問が出てきたので、アップルのサイトから担当者に聞いてみました。(後々全部サイト上に書いてあったことに気づきました。)

 

質問

予約開始日は午前0時(2017/10/27 00:00:00)から受付開始なの?

16時1分から開始予定です。iPhone8も16時1分から開始でした。

事前にアップルの会員登録とか必要ですか?

会員登録などは不要で、注文手続きを行うことができます。

予約開始日までにやっておいた方が良いことはありますか?

特にありません。

「ワイヤレス充電」との事ですが、ワイヤレス充電機は付いてこないのですか?

ワイヤレス充電器は同梱されず、Apple純正のワイヤレス充電器の販売は来年を予定しております。

これまでのコードの充電器は使えますか?

もちろん従来のLightningケーブルでの充電も可能です。

単純に予約する方法を教えてほしい。

予約ページの「選択」という青いボタンから容量や色をお選びいただくことで、予約開始日当日は、注文手続きを行うことができるようになります。

予約ページを教えてほしい。

こちらです。

 

 

まとめ

色々な機能がついていて、きっと一般人では想像出来ないような高レベルな技術が使われているのでしょう。

しかし10万円を超えるというのはちょっと勇気が必要な価格ですね。

 

「ワイヤレス充電しか出来ない」じゃなくてよかった。。

 

以上、iPhoneXについてでした!

 

尚、もうiPhoneX用のケースやフィルムが売ってます。早すぎるだろw