読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始等、超繁忙期にレンタカーを予約する方法

f:id:keyumino:20170421223206p:plain

こんにちは、ミナミです。

 

今年のゴールデンウィークに車が必要になりました。

僕は車を持っているのですが、今その車は大阪にあります。

そう、別記事で書いた超格安中古車です。まだブンブン乗れてます。

その記事はこちら

www.keyumino.com

 

しかし今ボクは東京におり、手元には車がありません。

 

しかも必要だとわかったのが4月18日

 

レンタカーを利用しない方はあまり知らないかもしれませんが、有名なレンタカーショップは繁忙期はすぐに予約が埋まって借りられません。

 

探したのは4月19日。

でもゴールデンウィークのレンタカーを予約出来ました。

5月3日から7日までの5日間。

 

このタイミングだと、殆どのレンタカーショップがその期間は満杯です。

空いてたとしても精々一日。

なぜ僕はレンタカーの予約をこの条件で取ることが出来たのでしょうか?

 

今回はレンタカーのお話。

車が必要な時にはどうしますか?

車を持ってない方は車が必要な時どうしますか?

 

1.友人に借りる

2.レンタカーを借りる

3.気合で電車で済ます

4.友人に上目遣いでお願いする

5.諦める

 

などなど、選択肢は色々ありますが、あなたが可愛ければ4がオススメ。

 

でも、自分で免許を持っている方は殆どが2(レンタカーを借りる)でしょう。

 

僕の今回の条件として、

 

  • ゴールデンウィーク期間中(水木金土日の5日間)ずっと借りる
  • 出来れば全部で二万円位で
  • 出来るだけ近いところで

 

昨日の夜も結構探しましたが、まーありません。

ニッポンレンタカーとかトヨタレンタカーは単価がそもそも高いので除外してます。

格安レンタカーで有名なのは「ニコニコレンタカー」とか「ワンズレンタカー」とかでしょうか。

 

両方見ましたがやっぱり取りに行ける範囲は全滅。

 

トラックとか高級車なら空いてるのかもしれないけど、そもそも検索対象外

 

これは諦めるしかないかなぁ…と思っていました。

 

マイナーどころを狙う 

そんな時、ふと目に入ったのがキャルレンタカーという聞いたことのないレンタカーショップ。

 

そろそろwebページ持ってない所に電話しようと思っていたので、マイナーどころも確認。

 

ページを開いて確認してみる。

 

おお、車種が選べずにタイプだけが選べる。

 

まぁ確かにレンタカー借りるのに細かい車種選定なんて必要ない。

タイプだけコンパクトタイプを選択。

コンパクトタイプはマーチとかヴィッツとかの車種があるらしい。その中から自動的に選ばられるのか。ふむ、問題ない。

 

空いている日付を確認。

「どーせ全部埋まってるんだろうな…」と思って5月のページを開くと…

 

全部空いている!

 

え?5月3日とか5日とかモロ空きなんですけど。

 

在庫僅かの△表示ですらなく、空きありの○表示。

 

「どんなトラップが…?」と思いながらも車は絶対必要なので、早速予約を進めて行きます。

ちゃんとチャイルドシートカーナビオプションも選べます。

 

予約を進めて行くと、無料の会員登録をすると2500円位安くなるとの事。

そもそも会員登録しないと利用出来ないレンタカーショップが多いので、迷いなく登録。

無事5日間予約する事が出来ました!

 

気になる料金ですが、非会員だと19,700円。会員だと17,400円

5日間借りてこの値段って、ニコニコとかワンズ並みです。

 

このキャルレンタカー、格安レンタカーショップでした。

コンパクトタイプが12時間で2500円という、なんと

ニコニコレンタカーを超える安さ!

(ニコニコレンタカーはその名の通り12時間で2525円) 

 

しかも1時間利用という枠もあって、800円で借りられます。(両方会員価格)

これは安いなぁ。

 

マイナー格安レンタカーショップ 

キャルレンタカーのように、格安レンタカーショップが実は増えているんです。

ただ、惜しむべくは店舗数がまだまだ少ない事。

でも取りに行ける範囲にあれば、便利に使えます。

 

キャルレンタカーは全国展開なので、お家の近くにあるか見ておいていいかもしれません。

 

ゴールデンウィークに2週間前で予約出来たので、夏休みや年末年始などの繁忙期も利用出来そうです。

 

キャルレンタカーが家の近くに無い場合でも、今では下記のような格安レンタカーの比較サイトも出来てますので、「レンタカー借りたいけどもう何処もいっぱいだ!」という時には是非見てみて下さい。

 

格安レンタカー 一括比較サイト↓

  

みなさんゴールデンウィークはどのように過ごされるのでしょうか?

 

以上、「ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始等、超繁忙期にレンタカーを予約するには」でした!