ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

【奇跡】台風でバイクごと飛ばされて生きてた話

f:id:keyumino:20170807190851p:plain

はじめましての方も毎度の方もこんにちは。ミナミです。

 

今年も台風のシーズンになりました。

今日はまたものすごい風と雨でした。

 

台風が来ると不謹慎ながらちょっとワクワクしてしまう自分がいるのですが皆さんはいかがでしょうか。

僕は昔から原付に乗っており、昔台風で怖い体験をしたことがあります。

 

今日は台風で起きたちょっと信じがたい話。

バイク好き

f:id:keyumino:20170807190952p:plain

僕は15歳の頃16歳の頃からバイクに乗っていました。

当時は原付。いわゆるスクーターというやつですね。

 

その後、ミッションになり、250ccになり、400ccになり、150ccになり今の100ccになるのですが、16歳の誕生日に免許を取ってからしばらくは50ccのスクーターに乗っていました。

 

当時は高校生。友達もみんなバイクに乗っており、どこに行くにもそのスクーターに乗って移動していました。

 

台風が来た

f:id:keyumino:20170807191214p:plain

ある日。台風が来ていると天気予報で言っていましたが、特に深く考えず合羽だけ持っていつものごとくバイクで出かけました。

 

行きは雨が降っておらず、時期も9月。気温も大して寒くありません。絶好のバイク日和です。

 

しかし帰りの頃にはひどい天気になっていました。

 

台風の中バイクで走る

バイク・オートバイに乗った男性のイラスト

大人になったらあまりにひどい天気であればしばらく様子を見るんでしょう。
場合によってはバイクは置いて電車で帰るかもしれません。(電車が動いていれば)

 

でも当時は16歳の男子高校生。何とかなると合羽を着ていざ出発です。

 

幸いヘルメットはジェットヘルメット。(イラストの人がかぶっているようなやつね)雨が降ってもシールドを下せば前が見えます。

特にスモーク(黒いシート)も貼っていなかったので、ちょっと雨で見辛いものの走れないほどではありません。

 

でも雨はともかく風がすごい。

 

スピードを落としてゆるゆると帰ります。

 

突風

f:id:keyumino:20170807191533p:plain

ゆっくりと走っていたのですが、だんだん雨の道に慣れてきました。

少しスピードを上げます。

 

道は少し郊外だったため、そんなに車も通っていません。

雨が降ると車が混むイメージがあったのですが、さすがにこの暴風雨だと外出自体を控えるのでしょうか。

 

道はゆるやかなカーブに差し掛かります。

 

そのカーブを走っている時、凄い突風が吹きました。

 

そして、僕の体はバイクごと浮き上がりました。

 

 

奇跡

当時僕の体重は55kg程度。バイクは80kg程。合わせて135kgほど。その135kgの重さが風で飛ばされました。

 

バイクごと浮き上がった僕ですが、次の瞬間隣のレーンに移動していました。

f:id:keyumino:20170807204453j:plain

f:id:keyumino:20170807204239j:plain

生きた心地がしなかったのですが、一旦バイクを停めて落ち着いてから無事に家に帰りました。

 

しかし帰る途中、色々と状況を考えてみました。

 

今回は進行方向から見て右から左に突風は吹いたので、無事で済みました。

 

左から右への突風だったら?

反対車線に飛ばされていました。

これ場合によっては死んでますね。

車は少なかったとはいえ対向車も多少ありました。正面衝突です。

 

突風の強さがもう少し強かったら?

ガードレールに衝突です。

これもかなり大きな事故になります。死亡の可能性ももちろんあります。

少なくとも怪我無しとはいかないでしょう。

 

・前から後ろに飛ばされてたら?

その時後続車両がいたかどうかまでは覚えていないのですが、うまく着地出来ていたかわかりません。

後続車両がいた場合はこれもまた事故ですね。

 

・下から上に吹いていたら?

スカートがめくれます。

ぷぷっぴどぅ。

f:id:keyumino:20170807211135j:plain

 

家族に報告

家に帰ってから家族に報告しました。

・台風の風が凄かったこと。

・それでもバイクで帰ってきたこと。

・途中で突風が吹いてバイクごと飛ばされたこと。

・でも隣の車線に無事着地して事なきを得たこと。

 

 

爆笑されました。

(もちろん無事でよかったとは言われました。)

 

関西人の血筋

関西人以外の方には理解し辛いかもしれませんが、関西人はなにかと笑いに変えます。(関西人から怒られるかもしれませんが・・・)

 

僕自身は怖かった体験なのですが、フワッて浮いたと思ったらストっと着地して、そのまま帰ってきたのです。

危ないと思ったらなんともなかったという出来事をどうしても面白おかしく話してしまっていた僕もいました。

 

きっと親は話をしている僕が無事だったから笑ってくれました。

 

でも、いろんな可能性を考えると・・・

 

突風の向きが違ったら

強さが違ったら

風が当たる場所が違ったら

雨で濡れている地面でタイヤがスリップしていたら

 

全く無事だったのが奇跡と思える確率だと思います。

 

まとめとしては、台風の日はバイクや自転車でのお出かけはやめましょう。

タイミングが一つ狂うだけで命がなくなります。

 

「わかってるわい」という声が聞こえてきそうですが・・・w

 

以上「【奇跡】バイクごと台風で飛ばされた そして・・・」でした!