ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

言葉の持つ力 人に好きと言えますか?

f:id:keyumino:20170612222328p:plain

どうもこんにちは、ミナミです。

みなさんは人に「好き」と言えますか?

 

僕は割りと言える方なのですが、先日友人に「チャラい」と言われてしまいました。

 

そう言われて少し自分でも考えて見たので、まとめてみます。

言葉の威力

言霊という言葉があります。

人の言葉には力が宿るという考え方ですね。

 

実際にそれには激しく同意します。

ひどい言葉を投げかけられたら傷つきますし、嬉しい言葉を投げかけられたら嬉しくなります。

 

 

僕の考え方の奥底には、ある友人「木村くん(仮)」の存在が大きくあります。

 

僕の人格を変えた友人

別の記事でこんなのを書きました。

www.keyumino.com

 

この記事簡単に言うと、

乱暴な運転の車が僕の車の前に割り込んできました。

・それによって僕が明らかに機嫌が悪くなっていると、友人が「あの運転手はう◯こを極限まで我慢してるんだよ」と言いました。

・その状態を想像すると可笑しくて、僕のイライラが収まり穏やかな運転に戻れました。

・それ以来乱暴な運転をする運転手はみんなう◯こを我慢してるんだと考えることが出来るようになり、運転も乱れることが無くなったというお話。

 

このお話の友人が木村君です。

 

見た目はちょっと背の小さいだけの普通の男の木村君です。特にイケメンでもありません。

ただこの木村君、口癖が「すげー!」です。

次に「尊敬するわ」です。

 

ちょっとしたことをするとすぐに「すげー!」と言ってくれます。

で、じゃあお前もやってみろよと言うと「俺は出来ないって!そんなのお前しか出来ねーよ!」と言ってきます。

それでもやらせると、この木村君。実はかなり頭が良く運動神経も良いので、大抵の事はなんなくこなします。

ほら出来ただろというと「偶々だって!上手くいくか超ドキドキしたもんw」と言ってのけます。

 

そんな木村君は基本的に周りの人皆に好かれます。

何か集まりをするとなると、「木村も呼ぼうよ」となります。

 

怒ることもほぼありません。

機嫌が悪いところも見たことがありません。

時間にルーズなのが玉に瑕なくらい。

 

ある時、僕がくだらない事をした時に木村君がまた「すげー!」と言いました。

その時に「いやいや、全然すごくはないでしょ」と思ったのですが、とても気持ちが良くなっている自分がいることに気が付きました。

 

そして、「木村…こいつマジですごい」と思ったのです。

 

 

 

人を好きになる

人間、嫌いな相手には嫌いな態度を取ってしまうことが多いと思います。

ももちろんそうです。

嫌いな人には基本的に近づきませんし、話をしていても出来るだけ早く切り上げようと考えます。

 

そして仲の良い友人同士で嫌われている人の事を話していると、そいつの悪口で盛り上がります。

 

でも木村君は悪口を言いません。

 

「すげー気持ちはわかる!でもあいつこの前◯◯してたんだよ!すごくね?」とあろうことか嫌われている人の事を持ち上げたりします。

「でも、いつも行き過ぎるんだけどな!あはは!」と周りを笑わせます。

 

ああ、天才ってこういう人の事を言うんだなと思いました。

 

言葉の持つ力

その時以来、僕も出来るだけ人のことを褒めるようにしました。

最初はあまり出来ませんでしたが、笑顔で褒める。

人って褒められると嬉しくなるんですよね。そして褒めてくれた人の事はそうそう嫌いになりません。

 

10年以上そうしてきましたが、僕の場合は好きじゃない人には好きとは言えませんw

 

でもどっちでもない人でも、探せば一つくらい好きな部分があります。

 

そういうところを見つけることが出来たら、戸惑わずに「好き」と言います。

50歳過ぎの頭の薄くなっている上司にも「◯◯さんのこと好きですよ」と言います。

口の臭い友人にも「俺お前の事好きやわ~」と言います。

 

 

打算的な事ももちろんありますよ?

客先の人に気に入られた方が取引がスムーズに行くとか。

この人と人間関係良くしておけば、後々楽だとか。

 

でも不思議な事に「好き」と言うと、実際にその人のことをもっと好きになってくるんですよね。

 

見方によっては、そういう僕の行動がチャラいと感じられてしまうんでしょうね。

 

最後に

何年もそうしてきましたが、実は今でも「好き」という時少し勇気がいります。

男性に言う時は「え?そういう趣味?」と思われないか。(そういう趣味は全くないw)

女性に言う時は「は?何言ってんのこいつ?」と気持ち悪がられないか。

ビクビクしてるんです。嫌われたくないですから。

 

実はツイッターとかで「ああ、この人のこと好きだな~」と思ったら「好き」と言いたくなるんですが、ほとんど言えてません。

 

「は?何好きとか言ってんの?キモいんですけど」

 

とか思われてブロックとかされたら泣きます。 

ツイッターは顔が見えないので、より言葉の持つ力が強い気がするんです。

 

でも、それでも「好き」と言います。

 

あなたはどうでしょうか?

 

以上、「言葉の持つ力 人に好きと言えますか?」でした!