ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

京橋名物フランクフルト ここでしか買えない隠れた名物食べてみた

f:id:keyumino:20170821210505p:plain

みなさまこんばんわ。ミナミどすぇ。

みなさんの住んでいる所って何か名物はありますか?

 

今日は大阪の京橋でしか売ってないという幻(?)のフランクフルトを買って食べてみました。

 

隠れた名物とはどんなものなのか。

京橋駅

大阪と京都を結ぶ京阪電鉄の駅「京橋」。環状線と地下鉄と京阪線の乗り継ぎ駅となっているため、利用者はなんと一日で47万人程。

 

先日京阪電車で有料のプレミアムカーが始まり、その記事を書いたのですが

www.keyumino.com

 

そのコメントの会話でブロとものポカンおじさんがこんなことを。

 

書きましょう。

 

という事で、このフランクフルトを買うためだけに京橋に行ってきました。

 

フランクフルト

京橋駅で電車を降りてホームの売店を探すとすぐに見つかりました。

f:id:keyumino:20170821203821p:plain

 

本当に京橋名物だ。。

1本120円。

 

安!と思ったのですが、ネットで前調べした時は1本110円って書いてありました。

 

・・・値上げされてた。

 

ここのフランクフルトですが、実はちょっと有名らしく(僕は知らなかった)朝日新聞DIGITALに載ったりしてます。

www.asahi.com

 

なのに京阪線京橋駅でしか買えないという超稀少さw

40年以上の歴史があるそうです。

 

まぁとりあえず2本買います。

 

尚、コンビニのフランクフルトは

 

セブンイレブン : スペシャルビッグフランク 143円

ローソン : あらびきフランク 120円

ファミリーマート : ジャンボフランク 139円

 

そう考えると名物でこの値段は安いかも。

 

駅は人でごった返していたので、お家に帰ってから食べることにしました。

 

実食

買ってきましたフランクフルト。外装はこんな感じ。

f:id:keyumino:20170821204144p:plain

「Delicious」(デリシャス)と書いてあります。

とてもチープに感じるのは僕だけでしょうか。

 

出してみます。

f:id:keyumino:20170821204420p:plain

おお!いい感じに焦げ目がついてて超美味しそう!

 

大きさはこんな感じ。

f:id:keyumino:20170821204559p:plain

コンビニのフランクフルトと同じくらいですね。

 

焦げ目でちょっと割れています。これも美味しそう。

f:id:keyumino:20170821205018p:plain

特にマスタードケチャップは付いていませんでした。

このまま食べろということですね。

 

いただきまーす。

f:id:keyumino:20170821205136p:plain

うん、多少冷めてはいるものの歯ごたえバッチシ!

味も美味い!

コンビニのフランクフルトと比べると・・・

 

同じくらい美味い!

いや、ちょっとこっちのほうが美味しい!

 

f:id:keyumino:20170821205404p:plain

大体3口で食べ終わりました。

 

コンビニとの違い

コンビニは割りと焼くというより温めるという感じで、京橋のフランクフルトの場合はわりとしっかり焼いていて、皮が少し固め。かじるとプリっとした食感でこれは美味しいと思いました。

 

大きさはまぁほとんど同じだと思うのですが、ほんとに割りと美味しかったので、お腹が減っている時なら10本位食べられそう。

 

フランクフルト自体が好きなんですけどね。

最後に

値上がりしたとは言え、値段もまだまだ安い。

 

大阪に住んでいてまだ食べたことがないという方は、是非一度京橋駅に足を運んでみて下さい。

 

※もう一本は子どもたちのお腹の中へ消えていきました。

 

以上「京橋名物フランクフルト ここでしか買えない隠れた名物食べてみた」でした。