読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

東京大手町のもうやんカレーに行ってイライラさせられた件

f:id:keyumino:20170411231407p:plain

どうもミナミです。

 

引っ越しに伴い職場が変わる事になり、これまでの職場の方が僕の送別会を開いてくれました。

 

しかも、お酒が飲めない僕の事を考えて居酒屋ではなく、さらに僕の大好きなもうやんカレーを予約してくれました。

 

先月出来たばかりのピカピカのお店に行ってきました!

オフィス街の地下にあるカレー屋さん

f:id:keyumino:20170411175337j:image

 

ご存知無い方の方が多いと思うので軽く紹介。

 

もうやんカレー関東に6店舗を構えるカレー屋さん。

 

もうやんカレー

 

テレビにも何度も出てて、しゃべくり007とかでも「マジで美味いと思うカレー屋」でクリームシチューの有田さんに紹介されたりもしています

 

また、「遊戯王」って言うカードゲーム(流石に知ってるかな)にも回復アイテムとして登場。(HPが200回復する)

f:id:keyumino:20170411224518p:plain

遊戯王wikiより

  

さらにあのグルメ漫画美味しんぼ」にも美味しいカレー屋として出た事があります。

 

何が言いたいかと言うと、マジで美味いと言う事です。

 

ガラガラの店内

予約した時間が早かったからか18時半頃お店に行くと先客は四人組が一組だけ。

 

 もやんカレーって他の店舗は4店舗行ってるんだけど、全部スゴイ狭いんです。

しかも人気店だから相席が当たり前。

 

見ず知らずの人と肩がつきそうになりながら食べるのですが、大手町のもーやんはかなり広かったです。

そして出来たばかりということもあって、店内がキレイ✲

f:id:keyumino:20170411231719p:plain

雰囲気は他の店舗にそっくりだけど。

 

久しぶりのもやんにテンションが上がる僕。

上司もいたんだけど、上司と同僚一人がもやんカレー初とのこと。

 

僕が人生で初めてカレーを食べて感動した店だったので、ここは美味しいと奨めていました。

 

普通歓送迎会って居酒屋とかでやる事が多いんだけど、お酒を飲まない人が多いからごはん屋さんで問題なし。

ただ、もやんカレーではお酒も飲めるので、みんなドリンクはお酒。僕はコーラ。

 

一つ目のイライラ

店員さんを呼んで全員分の注文を言ってドリンクも頼む。

まずここで一つ目のイライラが。

 

やんカレーってじゃがいもが無料で食べれるんですね。

ただ、お水はセルフ。っていってもテーブルにお水のピッチャーがあるので、自分で汲むスタイル。

 

まず注文した時に一切説明無し。

 

他のもやんには行ってるものの、ここのお店は始めてなので、一応説明は聞いておきたいのですよ。初体験の人も二人いるわけだし。

 

まぁドリンクが来た時に聞けばいいかと思い待つ。

 

待つ。

 

待つ。

 

・・・遅くないか?

 

尚、テーブルにはお水のピッチャーも無い。

 

20分間、飲み物も何もなくただ待たされるだけの状態。

 

二つ目のイライラ

もう説明だけでも先に聞こうと店員を呼んで、「じゃがいもは食べて良いんですよね?」と聞くと、「説明しませんでした?」と言われる。

 

されてねーよ

 

とは未だ言わず、「いや、何も聞いてないんです。」と大人の対応。

 

じゃがいもは2個まで無料との事だったので、とりあえずじゃがいもを取りに行く。

 

もちろんじゃがいももセルフ。

 

そして30分経った頃、ようやく飲み物が到着。

 

ビール注ぐのにどんだけ時間かかってるんだ。。。

 

3つ目のイライラ

さて、とりあえずドリンクが来たから乾杯。

と思ったら一個足りない。

 

店員に言うもそのまま5分経過。

 

ビールの泡も消えた頃に最期の1杯が到着。

 

イライラしながらも乾杯。

 

4つ目のイライラ

f:id:keyumino:20170411231301p:plain

そのまましばらく談笑していたのですが、肝心の料理が50分経っても来ない。

 

注文したのはカレーですよ?

 

ご飯にルーをかけるだけですよ?

 

まぁ、たしかに多少トッピングしたりもしましたが、それでもカレーですよ?

 

さすがにイライラして店員を呼び出し。

 

僕「注文してから50分経つのにまだ料理が来ないんですけど。」

店員「確認しますので少々お待ち下さい。」

 

この時、お店の中にはお客さんが自分たち含めて4組になっていました。

 

それでも4組です。

 

そして1時間が経過した頃に「おまたせしましたー」と続々とカレーが運ばれてきました。

 

「やっと食える!」と思った。

 

5つ目のイライラ

まだあるんです。

 

注文したものと違うものが来てる。

はい、店員さん大至急。

 

「これ、頼んだものと違うんですけど。」

「確認しますので少々お待ち下さい。」

 

そしてしばらくしてようやく注文したものが全部そろいました。

 

それでも至福のカレー

僕は大好物のドライカレーを頼みました。

ちょっと久しぶりでテンションが上ってダイエット中なのに大盛りを。

 

うん、目玉焼きとラタトゥイユが乗ってちゃんと超うまそう。

大きさの比較にアイコスを置いてパシャ。

f:id:keyumino:20170411223619j:image

 

・・・やっと食える。

 

スプーンですくって一口パクリ。

 

・・・

 

・・・

 

・・・うーまーいーぞー

 

2時間コースがピッタリ

実際歓送迎会って大体2時間くらいだと思うのですが、ごはん屋さんだとご飯を食べてすぐに終わってしまうかなと思っていました。

 

しかし、上記の通りの理由からみんなが食べ終わって少しまったりしたら2時間が経過していました。

 

送別品も頂いて美味しいものをお腹いっぱい食べて。いっぱいあったはずのイライラはなくなっていました。

 

最後に

出来たばかりで店員が慣れていなかったからなのか、恐らく大して混んでないのにこんなに時間がかかったのは、ご飯が炊けて無かったんじゃないかと予想しているのですが、もしそうだったら一言くらい説明が欲しかったですね。

こっちはもやんのカレーを食べに来ているので、多少時間がかかっても待ちますし、待つための心の準備も出来たので。

 

まぁ、全然別の理由で時間がかかっていた可能性もありますが。。

 

みなさんも東京に来た際には是非一度行ってみて下さい。

大手町以外のもやんだとこんなことは無いと思いますw

(大手町でも多分そうそう無いと思いますが。。)

 

また、アマゾンや楽天でも冷凍が売ってましたので、遠方の方は是非一度ご賞味あれ。

以上、「東京大手町のもやんカレーに行ってイライラさせられた件」でした!