読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

Windows10でのメール設定について

f:id:keyumino:20161218154622p:plain
今私はgooglegmailを一つとヤフーのメールを2つ使っているのですが、毎回googleとYahooを開いてログインしてメールを見に行っていました。

 

ページを開き直したり、ログインし直したりするのが実はちょっと面倒くさいんですよね。

 

そこで今日は、前からやってみようと思っていたメールアカウントの一括管理を設定して、何個かあるメールアドレスをまとめてみることにしました。

 

メールアプリを使うと楽 のはずが・・・

 

 

 

使っているPCはWindows10

で、Windows10にはメールアプリが入ってるんですよね。

 

googlegmailの設定をやってみる

早速起動

Windowsボタンから「メール」を選択

f:id:keyumino:20161221232617j:plain

 

アカウントの追加をクリック

f:id:keyumino:20161221232638j:plain

 

何も考えず「google」をクリック

f:id:keyumino:20161221232700j:plain

 

すると「現在、必要なサービスに接続できません。ネットワーク接続を確認するか、後で再試行してください。」と表示される。

f:id:keyumino:20161221232727j:plain

 

なんでだ!?

 

もちろんインターネットはつながっているのに、なんで?

右上の✕で閉じると

f:id:keyumino:20161221232753j:plain

となる。

再試行しても同じ。

 

簡単ってグーグル先生言ってたのにもうわからん!

 

と思ってInternetExplorerを見てみたらこんなポップアップが立ち上がっていた。

mail5

「はい」を押しても「いいえ」を押しても両方ダメ。

うーん、今一度教えて!グーグル先生!

 

多くある記事でも、殆どが上の画像の「google」ってボタンを押したらgoogleのログイン画面が出るって記事ばっかり。

 

仕方なくGmailの方のヘルプを見る。

 

IMAPとは何ぞや?

 

まぁとりあえず自分の設定見てみるか。

はい、有効になってます。

 

じゃあ受信送信設定をやらなきゃいけないということか?

同じページに受信サーバーとかのURLもあったので、手動設定を試みる。

因みにgmailでの各サーバの値は以下

受信メール(IMAP)サーバ:imap.gmail.com:993

送信メール(SMTP)サーバ:smtp.gmail.com:465

 

あ、意味はわからなくてOK。

俺もわからん。

 

で、もう一度メールアプリを立ち上げて、今度は「google」ではなく「詳細設定」を開くmail7

 

「インターネットメール」を選択

mail8

 

次の項目を入力する。

  • メールアドレス:gmailのメールアドレス
  • ユーザー名::gmail アドレス
  • パスワード:gmail のパスワード
  • アカウント名:任意の名前
  • この名前を使用してメッセージを送信(恐らくメール送信者の所に表示される名前。田中でもスズキでもPekochanでもなんでもいい)
  • 受信メールサーバー ⇨ imap.gmail.com:993
  • アカウントの種類 ⇨ IMAP4
  • 送信メールサーバー ⇨ smtp.gmail.com:465

 

以下の4つにはチェックを入れる。(デフォルトで入っているのでそのままでOK)

  • 送信サーバーには認証が必要です。
  • 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する。
  • 受信メールにはSSLが必要
  • 送信メールにはSSLが必要

 

「サインイン」をクリック

mail9

mail10

mail11

 

すると!

mail12

 

出来たー!

 

なんだよ、ちょっと面倒くさいじゃないか!

 

さてさて、ではちょっと休憩してyahooメールの方もやるかな。

 

ミルクティが好きなので、紅茶を入れてきます。

 

んー、やっぱり紅茶はアールグレイやなぁ・・・。

 

ウソです。リプトン飲んでます。

 

yahooメールの設定をやってみる

 

さて、じゃあYahooメールも追加します。

 

途中まで同じなので省略して何も考えず「Yahoo!メール」を選択。

mail13

 

メールアドレスと名前とパスワードを入力して「サインイン」をクリックしてみる。

mail14

 

「そのアカウントの情報は見つかりませんでした。メールアドレスが正しいかどうかを確認してからやり直してください。」と表示される。

mail15

 

 

・・・なんでうまくいかん!

 

で、やっぱりグーグル先生に聞いたところ、yahooのフリーメール(@の後がybb.ne.jpじゃなくてyahoo.co.jpのメールね)をメールアプリ等で使う時は「Yahoo!ダイレクトオファー」に申し込む必要があるとのこと。

 

ダイレクトオファー?

なんだよそれ、面倒くさそう・・・

 

とりあえず調べてみる。

mail16

 

すでに登録されてました。

しかし、なんかメールをもらった記憶がないなぁとおもったら、mail17

 

「興味のあるジャンルを選択」の項目が一個もチェックしてなかった。

なるほど、全部チェックしなければメールは来ないのか。

しかもこれメールアドレスを取得したときに自動的に申し込まれているっぽいね。

 

結局Yahooメールも「詳細設定」⇨「インターネットメール」から設定しないとダメでした。

 

なのでYahooメールの詳細設定情報を取得

 

なお、Yahooメールの詳細設定情報は以下

  受信メールサーバ ⇨ pop.mail.yahoo.co.jp 送信メールサーバー ⇨ smtp.mail.yahoo.co.jp
あとは基本的にgmailと同じです。 ※アカウントの種類だけはgmailではIMAP4でしたが、ヤフーメールPOP3でした  
でやっと mail18
3つ登録出来たー!
結構時間かかったな。
設定はやってみたら簡単だったけど、調べるのに時間かかった。。 「開始」を押してみる。  
f:id:keyumino:20161221232902j:plain
おお、なんかカッコイイ。

これでいちいちYahooとかgoogleにログインしなくて大丈夫になりました!

 

 

あー疲れた!

 

この記事で皆様の調べる時間を短縮することが出来れば幸いです^^。

 

とりあえずミルクティでも飲むか。

 

リプトンの。