読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

ワードプレスでサイトマップ送信の設定をしてみた

f:id:keyumino:20161218155406j:plain
皆さんはワードプレスを使い始めてどれくらいでしょうか? 僕はまだ3週間といったところでしょうか。このサイトが始めてなのです。

サーバー?うん、美味しいよねビール。

という認識だった位なので、サイトマップと言われても、なんのこっちゃわかりませんでした。

でも色々調べてみると、独自ドメインでブログをやる場合、サイトマップ送信の設定をしておくと良いらしい。

何がいいのか。

SEOに良いらしい。

SEOとは何か。

瀬尾さんのことでは無いらしい。

 

ややこしい2つのサイトマップ作成プラグイン

とにかく迷ったのが、最初のサイトで見つけたプラグイン「PS Auto Sitemap」

これをね、入れたわけですよ。

入れるのは簡単。検索してインストールして有効化して、テンプレートを選択するだけ。お陰でキレイなサイトマップが出来ました。このブログのサイトマップね。

※2016/12/18にはてなブログへ移行したため、現在のサイトマップとは異なります。

 

さて、googleのウェブマスターツールでサイトマップ送信の登録をしようと思い、調べたのですが、何故か大量にHITするのはGoogle XML Sitemaps」を使ってサイトマップを作る方法ばっかり。

 

「いやいや、もうPS Auto Sitemapでサイトマップは作ったから、同じようなプラグインはいらないよ」と思い、「PS Auto Sitemapでサイトマップを作って、その後googleウェブマスターツールのサイトマップ送信設定をする手順」を探すも中々無い。

 

そこで見つけたある記事にかいてあったことで救われました。

このサイトね(http://firstplate.co.jp/wordpress/222

 

・「PS Auto Sitemap」の方は訪問者が見るためのサイトマップを作るツール

・「Google XML Sitemaps」の方はGoogleウェブマスターツールに登録するためのXML形式のサイトマップを作るツール

 

つまり、両方必要と言う事。

 

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

Google XML Sitemapsを使ってサイトマップ送信設定をやってみる

 

でもこれでスッキリして「Google XML Sitemapsを使ってサイトマップを作る方法」を見て設定が出来ると思いやってみる。

 

・・・出来ねぇ。

 

ウェブマスターツールを開いて、クロール→サイトマップから「サイトマップの追加/テスト」を押して

sitemap.xlmって入力してテストをするとエラーになる。

 

調べてもみんな上記の方法ばっかり。

 

出来ませーん。

 

そこで出会ったまた新たなブログを見つける。

このサイト(http://note100yen.com/en-140805.html

 

Ver4からGoogle XML Sitemapsの動作が変わった

 

どうやらGoogle XML SitemapsのVer4以降で設定方法が変わったらしい。

 

で、どうすればいいかというと、「 index.php?xml_sitemap=params=」っていう値を貼り付ける。

 

これは自分のワードプレスGoogle XML Sitemapsのページに「あなたのサイトマップはここです」って感じで書いてあった。

 

で、上記の値を貼り付けてテスト。

 

成功!

 

あー、やっとサイトマップの送信設定が出来たよー

 

でも上記の記事は2014年の記事。他の参照していたサイトは2016年の記事。いったいこれはどういうことだろうか。

まぁ、深く考えても仕方がない。取り敢えず出来たんだから良しとしよう。

 

最後に

 

結局これで2時間位かかってしまった。

 

同じ悩みをもった方がいたら参考になれば幸いです。

 

もー、結局ややこしい。