読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

直帰率が低すぎる!?アナリティクスの設定ミス

f:id:keyumino:20161218164449j:plain
ワードプレスで記事を書き始めて1ヶ月。色々ありますが、アナリティクスの設定も色々ネットを調べてなんとかやりました。

そして設定が終わって自分で開いてカウントされているのを確認。あー終わったとホッとしたのです。それが1ヶ月前。

 

超優良ブログ?

 

アナリティクスの見方もわからないので、各言葉の意味を調べる。その中で直帰率を見る。大体10%位。

「おお、9割の人が直帰してない(2ページ以上見てる)のか!すごいじゃないかこのブログ!」と思っていました。

 

それからも直帰率はどんどん下がり続ける。

そして先日約2%まで下がった。

流石にこれはおかしいと思いグーグル先生に聞いてみたら、「サイトのアナリティクスの設定ミスで起こる」とのこと。

ラッキングコードを2箇所以上に貼っていると、直帰率があり得ない位下がるとのこと。

ブログ型の場合、どんなに優良なサイトでも50%を切ることは無いらしい。

 

・・・超優良ブログではありませんでした。

 

設定の修正方法

 

まぁね!始めて1ヶ月のペーペーで記事を書くことにも慣れていないのに、直帰率10%以下になんてなるわけがないのですよ。うん、わかってたよ?

 

・・・本当ですよ?

 

で、修正方法

 

まず、「本当にトラッキングコードを2箇所以上に書いてしまっているのか?」を確かめる方法として、自分のブログを開いて、何もないところで右クリック、「ソースコードを表示」でソース画面を開く。

そこで単純に自分のトラッキングコードを検索する。正常に設定できていれば、サイト全体で1個しか無いはず。2個以上あったらダウトと言う事です。

 

早速確認。すると

 

 

3個もあった!ダウト!

 

 

僕の場合は 「All in One SEO」と「テーマのヘッダー情報」とワードプレスの設定の「GoogleAnalytics」に書いてありました。

All in One SEOを入れた日とテーマを入れた日とGoogleAnalyticsの設定をした日が、全部別の日だったのを思い出す。

「テーマのヘッダーってなんだよぉ」と思いながら必死に探して設定して満足していたのを思い出す。

・・・あの努力は無駄だったのか。

いや、きっとこういうミスを繰り返して成長していくんだ。とポジティブに考える。

 

知識ゼロの人間が始めるには、新規サーバーで独自ドメインのブログって結構難しくないですか?

 

まぁ、本の一つも買ってない自分がいうのはおかしな話ですが。(ネット情報のみでやってます。頑張ってるというよりただの手抜きの気がする)

 

修正後

 

じつはこの記事を書く30分前に設定を修正しました。なので、明日以降には治っているハズ。

先日の1ヶ月報告の時にもおかしいなぁと思っていたので、とりあえず解決に向かってスッキリでした。

 

以上、「直帰率が低すぎる!?アナリティクスの設定ミス」でした。

みなさんも新人なのに、直帰率が50%以下の場合は気をつけてくださいね。