ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

パパと呼ばないで

f:id:keyumino:20170726002517p:plain

どうもこんにちは、ミナミです。

 

みなさんはお父さんの事を何て呼びますか。

お父さん?

パパ?

親父?

とと様?

 

色々あると思います。

 

うちの娘は単純にパパと呼びます。

 

父親に対する呼び方であれば全く問題ないんですが、今日お話したいのは旦那の呼び方。

 

今日は旦那の呼び方に関するお話

呼び方の変化

結婚する前、現奥さんと恋人だった頃。

もちろん名前で呼びあっていました。

 

僕も向こうもお互い下の名前で呼びます。普通ですね。

 

そして結婚して夫婦になりました。

 

まだ呼び名は何も変わりません。

結婚する前の通り、お互い名前で呼び合います。

 

そこに変化があったのが子供が出来た時。

 

妊娠を知った時、僕はかなり喜びました。

奥さんも喜んでいました。

 

そして幸せのセリフの代名詞ですが、「これからはパパだね」と言われ「そうだな、頑張んなきゃな」という会話をしました。

 

しかし子供が生まれるまでは呼び方は変わりません。

 

そして子供が産まれて、新生児である娘に「こっちがママでこっちがパパだよー」と言うことはありましたが、僕を呼ぶ時は変わらず名前のままです。

 

そして子供が産まれて1ヶ月ほど経ったある日。

 

「パパ、姫(娘)のオムツ替えてあげて」

 

と、奥さんに言われました。

 

ちょっと違和感はあったものの、ちょっとした嬉しさもあり、「あ、ああ。わかった。」と返事をしました。

 

それから1年。名前で呼ぶ時もあれば「パパ」と呼ばれる事も増えてきました。

 

しかし

「パパ」と呼ばれる度に感じていたのですが、

 

夫から父になってる。。。

 

いや、もちろん姫の父なんです。

 

でも、奥さんにとっては父ではなく、夫な訳なんですね。

 

そして(奥さんにはそんなつもりはないんだろうけど)どうにもパパと呼ばれると、その度に「あなたはこの家の大黒柱。しっかり働いてこの家を守る義務がある」と言われているような気がするようになってきました。

 

いや、奥さんにそんなつもりはないんです。

 

無いハズなんです。

 

その気持はちょっとはあっても、別に「パパ」と呼ぶことで、そういう意味を含んでいるわけではないと思います。

 

でも、どうにも「パパ」と呼ばれると、「ミナミ」という1個人ではなく、「パパ」という役職名のように思えてしまうんです。

 

呼び方で変わる

 

2014年 化粧品ブランドである株式会社ポーラが19名の既婚の女性を対象に「ファーストネームで呼ばれることで起こる変化」また、「ファーストネームで呼ばれることにより女性の表情や気持ちがどのように変化したのか」を収めた動画を公開しました。

www.youtube.com

 

ある女性は、日々子どもたちから「ママ」、夫からも「ママ」と呼ばれ、職場では旧姓の「佐々木さん」と呼ばれていました。

 

結婚したらファーストネームで呼ばれる事が無くなったというのです。

 

そして、そういう普段ファーストネームで呼ばれることのない、19名の既婚女性が調査対象となり、「ファーストネームで呼ばれるとどうなるのか」を検証しました。

 

ただ呼び方を変えただけですよ?

 

この調査、女性の美に欠かせない愛情ホルモンとも呼ばれるオキシトシンと、ストレスのホルモンコルチゾールの変化を計測しました。

 

すると、ファーストネームで呼ばれることで、女性たちの「オキシトシン」の量が平均16%増加し、「コルチゾール」が平均13%減ったということが確認できたとの事。

 

 

女性は名前で呼ばれると綺麗になるんです。

 

 

もちろん普段呼んでないから突然呼ばれた事で驚きと照れと戸惑いなどがあり、それが体内物質に影響を与えたのでしょう。

 

ずっと名前で呼び続けてて、10年後もオキシトシンが増えるかと言えばNOでしょう。

 

でも、「ママ」と呼ばれ続けるよりも、ファーストネームで呼ばれる方が「母」ではなく「女性」と感じるのも事実でしょう。

 

これね。

 

男も同じ

 

別に美意識があるわけではない。

 

ただ、一人のミナミという「人間」として認識されるのではなく、父という「存在」として認識されるのはちょっと悲しい。

 

呼び方を変えなかった

 

結果として、それを奥さんに伝えて、今我が家では奥さんは僕のことを名前で呼びます。

 

僕も奥さんの事を名前で呼びます。

 

子供は僕のことを「パパ」と呼びます。

これは当たり前ですねw

 

女性では美のホルモンが増加し、ストレスのホルモンが減少しました。

 

男性でも美のホルモンはわかりませんが、ストレスのホルモンは減少すると思います。

 

最後に

普段「ママ・パパ」としか呼んでない方。

 

思い切って結婚する前に呼んでいた呼び方で、相手のことを呼んでみては如何でしょうか。

 

ちょっと照れくささがあると思いますが、夕飯のおかずが1品増えるかもしれません。

終末にどこかに連れてってくれるかもしれません。

 

 

以上、「パパと呼ばないで」でした。