ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

夕飯抜きダイエット半年実践の結果報告!

f:id:keyumino:20170326230353p:plain

9月に始めた夕飯抜きダイエット。

当初の目標が半年で「マイナス15kg」でした。

始めてついに半年が経過したので、結果を報告します!

 

前の記事はこちら

www.keyumino.com

夕飯抜きダイエット 半年実践!

f:id:keyumino:20170326230800p:plain

始めた当初は「半年は長いなぁ…」と思っていました。実際長かったです。しかし、なんとかやりきりました。

 

この半年、・・・実はちょこちょこ夕飯を食べてしまった時もありました。

 

年末年始の飲み会とか、今月は歓送迎会とかがあり、流石にその席で

 

「いや、ダイエットしてるので食べません」

 

とは言えず、満腹にならない程度に食べてしまってました。

 

でも、それ以外は本当に食べずに頑張りました。

 

スタート時

ではまずは一番最初の体重と体脂肪率がこちら。

f:id:keyumino:20170326231143p:plain

体重 : 83.8kg

体脂肪率 : 25.3%

 

因みに僕は身長が178cmです。

なので、BMI値が26.45

うん、ヤバイ値ですね。

BMIとは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で表される肥満度を表す数字。理想体重は22です。

僕の場合は

83.8kg ÷ 1.78m ÷ 1.78m = 26.4486... で、「26.45」

 

僕の値を表で言うとここ

f:id:keyumino:20170327001034p:plain

 

肥満です。ハイ。

僕の身長の場合のBMI標準値22では、適正体重は69.7kg

つまりは15kg程落とす必要があるという事です。なので目標はマイナス15kg。

 

さて、全く運動をせずに夕飯抜きを半年続けただけのダイエット。

朝と昼は好きなものを好きなだけ食べるダイエット(笑)

 

体重は落ちたのでしょうか?

 

半年後 結果報告

では結果を報告します。

夕飯抜きダイエット半年実践後の体重と体脂肪率がこちら

f:id:keyumino:20170326233224p:plain

体重が75.4kg

体脂肪率が19.2%

つまり

体重はマイナス 8.4kg!
体脂肪率はマイナス 6.1%!

 

全然達成してない!

(惜しくもない)

 

BMI値は23.8

表で言うとここです。

f:id:keyumino:20170327001132p:plain

ギリギリ普通体重の範囲には入りましたが、目標は未達成という結果に終わりました。

 

このダイエットですが、実際体重は落ちるのですが「運動をしない」ので、「最後1ヶ月にラストスパート!」とかが出来ないんです。

 

もちろん朝と昼を抑える事は出来ますが、それをしちゃうとなんか…ねぇ?

 

夕飯抜いて朝昼抑えるとかムリ朝と昼は好きに食べて夕飯だけ抜くと決めたので、それは敢えてしませんでした。

 

そしてこの結果。

 

まぁマイナス8.4kgは中々スゴイ値ではあると思いますが…

 

夕飯抜きダイエットを半年やって思った事

夜は食べずに朝と昼しっかり食べると言いましたが、実は朝はそんなに大量には食べません。というか食べられません。

 

胃が起きてないので、そんなにお腹が空いてないんです。

夜寝る時は悲しくなるくらいお腹が空いているんですけどねw

 

朝は普通に一人前を食べる位です。

胃は起きてなくても、朝ごはんを目の前にすると、一人前くらいは食べられます。

その代わりお昼ごはんの量がちょっと増えた気がします。

 
仕事の日は大体いつも決まった量なんですが、休日は昼にステーキ食べたりする、そんな食生活でした。

 

あと、「夕飯抜きダイエットをしているんだ」と周りの人に言うと、決まってこう聞かれます。

 

辛くないの?

 

一日動いて仕事が終わり、家に帰ってお腹が空いている。そして夕飯は食べない。

 

辛くない訳がない ヾ(。`Д´。)ノ彡

 

でも、実は我慢しやすい辛さです。

 

夜になると辛くなるのですが、朝にはご飯が食べられます。

しかもダイエット食というわけでもなく、普通のご飯です。

つまり、我慢するのは数時間だけ。そう思うと割りと我慢できます。

 

経緯 

さて、最初からの変動は下記の通り

f:id:keyumino:20170326234314p:plain

うん、見辛い。グラフにしてみました。

f:id:keyumino:20170326234539p:plain

上がったり下がったりしていますが、基本的には下がってます。

 

体脂肪率が変動があまりなかったのですが、20週目から下がってます。

体脂肪率は単純に「体の中にどれくらい脂肪があるか」の%ですね。

これが下がれば脂肪が減っているという事です。

 

20週目からやったことは、別の記事でも書いたのですが、加圧シャツを着始めた事くらいです。

その記事はこちら

www.keyumino.com

 

夕飯抜きダイエットのデメリットですが、何度も書いてますが筋肉が落ちる事です。

これは夕飯抜きダイエットに限ったことではなく、「食事をセーブして運動をしない」というダイエットは全部同じです。

必要なカロリーを取らないと、筋肉はどんどん落ちます。結果基礎代謝が落ちて太りやすい体になります。

 

リバウンドの原因の一位ですね。

 

そうならないために、元々夕飯抜きダイエットが終わったら、筋トレを開始しようと思っていたんです。

そこで見つけたのが加圧シャツ。簡単に言うと「着るだけで筋トレになるシャツ」という事らしいです。

 

「どんどん筋肉が落ちる夕飯抜きダイエットには最適じゃね?」と思い、ちょっと胡散臭かったのですが、即3枚買いました。

 

一応上記の表を見るかぎり、正解だったっぽいです。着始めてから体脂肪率が下がってくれたので。

 

ただまぁそれでも筋肉は落ちていると思うので、これからちょっとずつ筋トレを始めます。

  

最後に

「夕飯抜きダイエット半年実践!」が終了しました。

 

目標がマイナス15kgだったにもかかわらず、結果としてはマイナス8.4kg。

 

目標まで6.6kg足りないという、ちょっと情けない結果でした。

 

原因は多分昼ごはんを食べ過ぎです。お昼に回転寿司をお腹いっぱいとか、マクドナルドお腹いっぱいとか、明らかに食べ過ぎだ。

あと、本当に運動しなかったんですよね。・・・ちょっとくらい何かした方が良かったかな・・・。

 

 

とりあえず

 

 

延長します (_ノД<)ノ・゚・。

 

 

とにかく、体重がマイナス15kgになるまで。ちょっとペースを落として継続したいと思います。

今後は特に定期的に報告ではなく、目標を達成したら報告しますね。

 

その時には、僕のビフォーアフターの写真もUPします。

(お見苦しいかもしれませんが・・・) 

 

みなさまも「ちょっと自分の体重が気になる・・・」という方はチャレンジしてみては如何でしょうか?

 

その際、夜に悲しくなる事にご注意下さい。 

 

以上、「夕飯抜きダイエット半年実践の結果報告!」でした!