ミナミのラボ

日々の気付き、疑問を独自の視点で記載しています。

MENU

田舎暮らしが出来ない体質 喘息で死にそうになる

f:id:keyumino:20170815134146p:plain

こんばんわミナミです。

 

古民家ってカッコイイですよね。今でも古民家カフェとか人気です。

 

田舎の空気も好きです。

緑が多かったり虫の声が聞こえたり。

 

でも僕は田舎で暮らすことが出来ません。

 

正確には古い家に住むことが出来ません。

 

どうしてこうなった?

喘息

f:id:keyumino:20170815134528j:plain

小学生の頃に小児喘息を発症しました。

よく家で咳き込んでいたのを覚えています。

 

小学生の時に病院に通い、中学の頃にはすっかり元気になりました。

特に発作が出ることもありません。

 

しばらくナリを潜めていたのですが、30歳頃からまた発症し始めました。

 

過度の運動をしたりしなければ特に問題ないのですが、どうやら一つだけ喘息の発作が出るスイッチがありました。

 

ハウスダスト

f:id:keyumino:20170815134103p:plain

古い家につきもののハウスダスト。これがどうしようもなく相性が悪い。

友人の家に行った時など、古い家だったらすぐに喉が悲鳴を上げます。

 

しばらくは平気なのですが、徐々に喉が「ヒューヒュー」と言い始めます。

 

そうすると悪化するのは早く、そのうち息ができなくなります。

 

そうなる前に外に避難するのですが、もうその家では遊べなくなります。

何故か平気な家もあるのですが、大体古い家では発作が出てしまいます。

 

特に寝る時。

横になった途端に喉がヒューヒューと言い始めます。

発作が発症するとまともに寝ることは出来ません。

 

例えるならずっと湿っているマスクをしているような感じでしょうか。

しかも横の隙間とか全部ガムテープでびっちり留めて

 

今の奥さんの実家がかなり古い家で、相性がよくありません。

毎日掃除をしているので、ホコリとかはほとんどありません。でもダメです。

 

子供を連れて奥さんの実家に行くのですが、子供が遊んでバタバタし始めると、僕の喉も「ヒューヒューだよ」と言い始めます。

 

なので、基本的に吸引剤を持ち歩いています。吸引剤を使うと10秒ほどで驚くほど楽になります。

 

でも吸引剤って薬局では売ってないんですよね。病院に行って処方箋を貰わないと手に入らない。

しかも古い家に行かなければ発症しないので、無くなっても追加で買うことを忘れてしまうんです。

その状態で発作が発症しようものなら、もう寝るのは諦めます。

もしくは車の中で寝ます。

 

そして吸引剤は6時間に1回しか使えないんです。それ以上使うと喉が荒れ荒れになります。

それでも苦しいよりはマシなので、使いますが。

 

自分の家は大丈夫

僕は昔すごく古いアパートに住んでいました。

この記事でも書いたのですが

www.keyumino.com

 

築50年のボロアパートです。

間取りが気に入ったので、自分の体質のことを全く考えずに契約しました。

 

しかし、住んでみて全く喘息が出ないことに気が付きました。

 

どうやら自分の家(布団)なら大丈夫のようです。

 

考えてみると今の自分の部屋だってほとんど掃除をしないのでホコリはいっぱいです。

でも発作は全く出ない。なんだこの体質。

 

田舎好き

僕は田舎が好きです。

晴れた日の空も好きだし、のんびりした空気も好きだし、空いている電車もありがたい。

虫は苦手ですが、虫の鳴き声は好きです。虫は苦手ですがw

 

古い家がダメなだけであって、田舎に新しい家を建てればもちろん問題ないでしょう。

でも、田舎にある家って大体古いんですよね。

 

しかも奥さんの実家で寝ることが出来ない。

吸引剤を使って無理やり寝ることは出来ますが、夜中に薬の効果が切れると咳き込んで目が覚めます。

 

そしてまた吸引して寝る。

 

3日もいるとどんどん元気が無くなってきます。

 

そうすると、周りの人に気を使わせてしまうんですよね。それも心苦しい。なので奥さんの実家にはほとんど行けません。

 

治るのか

f:id:keyumino:20170815134611p:plain

喘息ですが、一度発症すると、大人の場合は自然に完治するのは10%以下だそうです。

 

僕の場合はハウスダストがなければ発症しないので、普段は咳き込む事もありません。

 

ももう体質のようになってしまっているので、きっと一生付き合っていくんでしょう。

 

僕自身はただ我慢すれば良いのですが・・・

 

子供に遺伝

f:id:keyumino:20170815134802j:plain

僕の子供も喘息持ちです。

こればかりは申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

先日うちの1歳の子供が喘息を発症して入院しました。

体中にコードがつながれて苦しそうに寝ています。

 

吸引剤は1歳の子供には使えません。

点滴で薬の成分を注入しますが、1歳児の体がもたないので、とても効果の薄い薬しか使えません。

 

隣の機械は娘の体の酸素飽和度が95と示しています。

 

隣で手を握りながら頭を下げます。

 

ごめんな。

 

申し訳なさで涙が溢れます。

 

頭をなでて手を握る位しか出来ません。

 

医者になればよかったと思いました。

 

最後に

大分暗い記事になってしまいましたが、喘息は中々やっかいな病気です。

どうにか画期的な薬が開発される事を祈ります。

 

1歳の子供でもすぐに効果が出るような薬が。